わたさきの徒然日記

徒然なるままに日暮スマホに向かいて

観劇の歴史

ブログ8日目!
見にきてくれてありがとうございますっ✨
収集癖があるなぁとハッキリと自覚したのは高校生の時。
それまでも、KinKiのCDを通常版と限定版買ったり、手紙書くようのメモ帳とかシールを色んな種類集めたりはしてたけど自覚はしてなかったのですよ。

ただ高校生になって、色んなバンドのライヴに通い始めて。
そのチケットと、電車の切符、フライヤー、貰える冊子、グッツの袋etcをファイリングしながら

『あ、私って収集癖あるんだろうなぁ』

そう思ったのを覚えてる。
この自粛期間中にしまいこんだままにしてたそれらが出てきてフフッなった。色あせて地名とか読めない切符もチケット写真撮る前に捨てちゃったけど、全部残ってた😂
ありがとう。と思いながらそれらとはさよならしました。
タオルとTシャツは残してるけどね!!!
ボロボロになるまで大事に使い続けるよ!笑

比較的綺麗に残ってたRADWIMPSのチラシ♪
f:id:wata18saki:20200908151338j:plain



そしてその癖は今でも続いてて。
はいドーン。
f:id:wata18saki:20200908151549j:plain


フライヤー
チケットの半券
当日パンフレット
買ったパンフレット
等が詰まった観劇ファイルヽ(^o^)丿
作品によっては半券しか残ってないものもあるけど残しているのです。
で、2016年頃からのがファイリング出来ずにただ残してるだけになってたので、それも自粛期間中に全部やりましたよ!!
2日間かかったわ!!!
時系列に並べたいのはA型の性かな?笑


あー懐かし!これ好きだったなぁ💕と思うのもあれば、ぶっちゃけ全然覚えてないのもあるし、え!!この作品にこの人出てたの!?既に観てたんだー!って今だから気づけることもあったりして✨

自分自身が舞台に出ることが増えて、1年満遍なく観劇してたのが一定期間パッタリなくなったり、この年これしか観てないの!?ってなったり、逆にこの月毎週末4本観てるわ詰め込んだなーってなったり……色々と思い出せて本当に楽しかった😍
 
ただね、自分が出演したやつはね、全部は残ってないの。
制作サンが当パンとチラシくれたりした現場のは残ってたりもしてるんだけど、どうしても全部じゃないのと、やってる時はセリフとかに必死でそこまで頭回らないんだろうねぇ。そればっかりは残念だなぁとも思う。


ちなみに最古のチラシは2009年!
確か授業で観に行ったんだよねぇ。。。
チラシがビートルズだと今になって気づいたよ(笑)
明確には覚えてないんだけど、めちゃくちゃグッときたのは覚えてる。それこそこうやってチラシを残そう!と思ったくらいに。懐かしいなぁ。
f:id:wata18saki:20200908152505j:plain


その次はもう2010年だったから、約10年でファイル6冊。
まだまだ観劇レベルは低いけどこの6冊は私の観劇の歴史。
沢山の思い出が詰まってる。
これからもどんどん増やしていきたい!!
そしてこれからはちゃんと帰ってきたらすぐファイリングする!
本当にふざけるなよ過去の私なんで置いといたのしまえよアホんだら大変だったんだそせめて時系列に並べておくくらいの優しさを持ちなさい!


集めているもの、捨てられないものはありますか?
他の人に理解されなくても自分にとっては大事なもの。
これからも大事にしていこうと思いました!
おしまいっ!!