わたさきの徒然日記

徒然なるままに日暮スマホに向かいて

敬老の日

今日も見に来てくれてありがとうございます!
はてなブログには『今週のお題』というのがあるようで、今週のお題は「おじいちゃん・おばあちゃん」でした!
敬老の日でもある今日は、このお題で書きたいと思います☆

私にはおじいちゃんが2人、おばあちゃんが3人います。
父方の祖父母、母方の祖父母、そして母方の祖母の姉です。
祖母は5人姉妹の末っ子でした。
でも私が小学生低学年の頃ガンで亡くなりました。
末っ子なのになんで1番早く死ぬんだと、祖母の1番上の姉が泣き叫んでいる姿を今でも覚えています。
よく2人で旅行に行ったりご飯を食べに行ったりと長女と末っ子でとっても仲良しだったそうです。
そんなわけで、私たち家族ともそれはそれはとても仲良しで、大学時代は近かったこともあり1人でしょっちゅう泊まりに行ったりもしてました。私にとっては3人目のおばあちゃんなのです。



父方の祖父母とは小学生の時から一緒に住んでいました。
祖母は元々学校の先生で、退職してからは油絵の先生として家で教室を開いたり上野美術館の展覧会に出展したりしていました。
祖父も退職してから祖母と一緒に絵を描くようになり、少しずつ上手くなっていき、最終的には2人の個展を開くほどになりました。
そんなわけで、祖父母の部屋はいつも油絵の絵の具の匂いがしてました😂

ちなみに祖母は昔日舞や演劇をやっていて、祖父も能をやっていたので、私が役者の道に進んだのを血だ!と喜んでくれていましたがその姿を観たことのない私は当時ちょっと複雑な気持ちになっていました(笑)
そっちよりも絵を描くのが好きになったのは確実に影響されていると思います!
ちなみに、私と同じくラーメンが大っ好きだった祖父のお葬式に、インスタントですが……と葬儀屋さんがサプライズでラーメン作ってくれて感動して泣きました!優しさ!!
f:id:wata18saki:20200921182602j:plain




母方の祖父母は静岡の伊東に住んでいました。
シャボテン公園の近くだったのでよく散策をしたのを覚えています。
祖母はいわゆるお嬢様育ちで(挨拶がごきげんようって漫画かよってなるやつ)躾に厳しくしょっちゅう怒られていました。今だにお箸だけはどうも綺麗に持てないけど、その時怒られていたおかげで無意識に出来るようになったことも沢山あると思います。ちなみにそれはおっきいおばちゃんも一緒です😂そして私はこの祖母にそっくりです。前から思ってたけど今ショートにしてより思いました。祖母の血!
祖父はめちゃくちゃ喋るわけじゃないけど喋るとかなりお茶目な人で、よく静かに笑わせてきました。よく一緒に花札をしました。麻雀もやりたかったなぁ。私はこのおじいちゃんの作る唐揚げが世界で1番大好きです。それは今もです。多分永遠に変わりません。


そんな私の祖父母5人は、今はもう1人もいません。
私が結婚するまで死ねないって言ってたのに1人も待ちきれなかったみたいです。ダメじゃんかー!
沢山ありがとう。今でも大好きよ。


おしまいっ!!