わたさきの徒然日記

徒然なるままに日暮スマホに向かいて

読書の秋

今日も見にきてくれてありがとうございますー!
ここ数日ご飯の話しかしてないなーと思って、今週のお題に頼ろうと思ったらお題が『「いも」といえば?』という食材の話だったので小峠さんばりの、んなんて日だ!!となった渡辺ですが皆様お元気ですか?

なんか最近、また日中暑いですよねー。
私もう普通にヒートテック仕込んでるんですが日中暑くて。
アウターは流石にまだ薄手ですけど。
この前ダウンの人見かけて今から着て冬越せる?大丈夫?とちょっと心配になったんですが、なぜか電車内で冷房きいてる時あって本当にビビるんですよね。あれはダウンで正解の電車。弱冷房車じゃないと怖くて乗れんですわ。



そんな最近の電車内での過ごし方は読書。
漫画はアプリでも読めるんですが、なんか本?小説?はアプリだとなーんか読めなくて。なんだろ。読めるけどちゃんと情景が浮かばないというか……なんだろ。集中出来ないというか……なんか読めなくて。久々に本を買いました。

今読んでいるのは伊坂幸太郎さんの「砂漠」
読んだことなかったんですよねー!!
死神なんか読み跡つきまくるくらい読んだし、陽気なギャングもポテチもアヒルもオーデュボンも……ってあげたらきりないくらい伊坂さんの作品好きで買ってて。フィッシュストーリーに至っては映画も好きすぎてカラオケ行ったら歌っちゃうし😂😂
でもなーんでか砂漠、買っても読んでもなくて。
なんか本欲しいなーってフラーっと本屋さん行ってフラーっと小説コーナー行って気になっていた作品で悩んだあげく、麻雀の単語に惹かれて購入しました。


凄いね。麻雀牌の表記がちゃんと牌なのね!
f:id:wata18saki:20201025171329j:plain
まずそこに感動しちゃったよね!!!
どうやって表記するんだろう全部漢字だったら読みにくいんだろうなぁとか考えてたからビックリした!
『ロン』が『竜』からきてるっていうのもへー!ってなった!

まだ途中なんだけどやっぱり伊坂さんの文章好きです。
はあああんこの後の展開が気になるー(*´Д`*)



やっぱり漫画もなんだけどさ、紙に印刷されたやつを読むのとアプリで見るのと全然違うよね。紙の香りがいいんだよね。ページをめくって読み進めていく感覚とか、うっかり栞はさみ損ねてあああああってなるのも久々で、それすらも楽しみながら過ごしております。




小学生の頃から本読むの大好きでしょっちゅう図書室行ってたなあ。3年生くらいの時は特に盲導犬のお話が好きで、その影響で訓練士になりたいって言ってました。その後ハリー・ポッターが登場して、私にはホグワーツから入学案内届いてないんですけどー!ってなったなぁ懐かし!!!
ちなみにハリー・ポッターは父親が読みたくて買ってきていたのですが、なんと。謎のプリンスで途絶えてるんですよ。
映画もねー……アズカバンからなーんか合わなくて。
個人的に好きなシーンとか説明がなくなる事が多くなった印象が強かったかなぁ……それで観なくなって、本も父親が飽きて買わなくなって、結局そのまま、今に至ります😂
この機会に最終巻集めようかなとか。
そのためにも!また賢者の石からもう1回読み直してみようかなーと思っています😍



そんなわけで!!
今年はしっかり読書の秋になる予定!
もう10月終わるけどね!!!
おしまいっ!!!!