わたさきの徒然日記

徒然なるままに日暮スマホに向かいて

北海道

今日も見にきてくれてありがとうございます☆
私、夢って結構覚えてるタイプなんです。
で、寝る直前にしていたことが割と夢に反映されやすいタイプでもあるんです。


昨日、ネプリーグを観ていて『エスカロップ』という料理を知りました。
知ってます?エスカロップ!!
北海道の中でも根室を中心に作られている料理!!



ケチャップライスかバターライスの上にトンカツ乗せて、その上からデミグラスソースをかけてサラダを添えた料理だそうです。
絶対美味しいやつー!!!!間違いないやつー!!!!
なんか言葉の響きからアイヌ語からきてるのかな?とか勝手に思ってワクワクしながら調べたんですよ。
全然違った。
エスカロッピーニ』というイタリア料理からきてるそうです。でも肝心なその『エスカロッピーニ』を調べてもなぜか絶対にエスカロップが出てきちゃって結局元の料理がどんなものかはわかりませんでした。エスカロップ強すぎ。



そこから北海道いいなーでも寒いの嫌だから冬は無理だなーとか思いながら、YouTubeでチャンネル登録もしている大好きな北海道の動物園ノースサファリサッポロの動画を観て寝たんですよ。

ここがね!!!!!
体験型ふれあい動物園というその名の通り、体験出来ることが沢山あって最高なんですよね!!!!!
虎サンと一緒の檻の中で餌やりとか!
大型ニシキヘビ様に餌やりとか!
ペンギン抱っことか!
キリンさんと朝ご飯食べられたりとか!
ライオンちゃんの肉球タッチとか!!
アニマルグランピングとか!!
とにかく盛り沢山なんですよね!!!
北海道行ったら絶対行きたいまじで行きたい。
コロナのせいで体験出来ること減ってるんだけどそれでも行きたいすっごく行きたい。
そんな素敵な体験型ふれあい動物園、ノースサファリサッポロのHPはコチラです!動物園好きな方は騙されたと思ってみてみてー!ハマるからー!!YouTubeも観てー!癒されるからー!!


そんなわけで、ノースサファリの動画を観ながら寝たせいか、夢の中で北海道行ったんですよ。
現実で北海道に行ったことないので実際はどうなっているか知らないですが、空港の内部は恵比寿の動く歩道のあの雰囲気でした!
その両脇がジャングルっぽい感じになってて、そこに動物達がいる、みたいな。
空港なのに。
空港が既に動物園状態。

その歩く歩道がそのままエスカレーターになって上に上がっていく時、1匹のお猿ちゃんが飛びついてきて離れないんです。
あのお猿ちゃんはフサオマキザルちゃん。
自動販売機でジュース買う動画好きで何回も観てたんで多分そう😂
あらやだー可愛いーって言ってたんですが、なんかその後プラネタリウム観ることになっていて、そのエスカレーター上がった先にその施設があるんです。
でもお猿ちゃん離れてくれなくって、

プラネタリウムとか真っ暗になったり動物飛び出してくるからビックリしちゃうんじゃない?」

って同行者(知らない人)に言われて、だよねー。と飼育員サン(もりちゃんではない)に確認しに行ったんですけどプラネタリウムって動物飛び出してこないよね。そこを不思議に思わないところが流石夢!


都合よく歩いていた飼育員サン(もりちゃん)に、中連れて入って大丈夫ですかね?って聞いたら、全然大丈夫ですよー☆と言ってもらったのでそのままお猿ちゃんを連れて中へ。
プラネタリウムの中は完全にディズニーシーのマーメイドラグーンシアターでした。プラネタリウムなんだからせめて満天だろう。ディズニー行きたい欲がこんな所でも溢れ出てきやがる。

背中やら肩やらをちょろちょろ移動してるお猿ちゃんを抱っこして、大丈夫?とか怖くない?とかこれから暗くなるからねーなんて会話してお猿ちゃんもオッケー!みたいにグッと親指たてて大人しくなって、さあ暗くなって始まる!!
となって3Dみたいに飛び出してきたのはエスカロップでした。

どうせ出てくるんなら食べたかったよ!!!!!!!
なんで!!!プラネタリウムで!!!
浮かんでんだよ!!おかしいだろがあああああ!!!!



そこで目が覚めました。
なんだかモヤモヤした気分で1日が始まりましたくそ!!
いつか北海道に行けたらノースサファリ行って根室エスカロップ食べたいなって思ったけど何泊しなきゃいけないかね。あれだよね、札幌から根室ってめっちゃ遠そうだよね。3、4時間余裕でかかりそう。悩ましいですな!
そんな感じ!
おしまいっ!!