わたさきの徒然日記

徒然なるままに日暮スマホに向かいて

七草粥

今日も見にきてくれてありがとうございます☆
毎年思い出す会話があるんです。
道行く女子高生達の会話。


「七草って中身なんだっけ?」

「え、わかんないの???笑
 せり、なずな、ハトムギ、玄米、月見草、すずな、すずしろ!」

「うわー覚えらんない……」

家庭科の授業でどうたらこうたら……。




途中!!
爽健美茶ですから!!!!!!!



そんなわけで七草粥を食べました。
このタイミングで無病息災を願う料理を食べるタイミングがくるって日本凄いね。
なんか、いつもより感慨深い気持ちで食しました。




世には緊急事態宣言が発令されましたね。
なんか、よくわかんないですよね。
思うことはしこたまあるけど、私頭弱いからら理解しきれないんですよ。

ウィルスに年末年始はない!ってニュースで言ってたけど飲食店への時短営業要請をずっとしてるってウィルスは夜行性だってことなの?
むしろやってる間に行かなきゃ!ってランチタイム激混みしてたけどそれでも意味はあるの?
先手で変異種を食い止める!みたいな事も言ってたけどビジネス関係の海外からの入国は止めません!ってどういう事なの?


ついこの間までは国から旅行をしよう!会食しよう!って言われてたのにね。
世界中で初めてのコロナとの戦いなんだから、そりゃ最初から全部が対策バッチリ100%です☆て事はないことなんてわかってるんですよ。
試行錯誤しなきゃなんないのもわかるんですよ。
それでもやっぱりなんだかなぁと気持ちは拭えない。
心に余裕がなくなってきてるのかな。



今はもう1日でも早く、終息することを願うばかりです。
あーだめだ!なんか気落ちしてきた!!!あかーん!
楽しい映画観て寝ますっ!!!
おしまいっ!!