わたさきの徒然日記

徒然なるままに日暮スマホに向かいて

vs親知らず2episode1

今日も見にきてくれてありがとうございます!
左下の親知らずをぶち抜いてきました!!!

右下親知らずの記録はコチラ↓
(vs親知らずepisode0 / 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8)



まず、病院に行く前に苺のオムレットを食べました!
苺さ、しみそうだからね。
食べられるうちに食べないとね。
そして、いざ決戦の地へ!!!!!

前回同様、まずは検温しながら血圧を計りました。
問題なかったのでいよいよ施術開始!!!


塗る麻酔は安定のマズサでした。
塗り塗りされた後、麻酔が染み込んでいるであろう綿?を少し噛んでから今度は針の麻酔を?2回?3回?
ちょっと忘れちゃったんですがとにかく、じわぁぁって重くなります。
ただね、なんかね、今回は割とチクッと感も強かったんですよね。チクッ(いてっ)じわああみたいな。あ、ちなみに先生は同じ方でした!
それからお口をすすぎまして、麻酔が効くまでちょっと待機。



舌の根本や唇までビリビリしてきて、会話するのも舌っ足らずになってきた所で、最初なんだか凄く奥歯をガリガリされまして、「これ痛いですか?」と。
痛くなかったので、そのまま決行!!



そのままなんか凄く奥歯をガリガリされて、とにかくガリガリされました😂
しばらくガリガリされた後、
「水が飛ぶのでちょっと布かけますねー」と顔に布をかけられました。
宣言通り、口内で水ブシャーーー!吸引シュコォォォ!謎の機械でガガガガガガ!!
このガガガガガガっていうの、気分は丸ノコでやられてる感じでした。ただ前回よりは工事現場感は薄かったです。
私が慣れたからなのか、施術工程が違っていたからかは謎です!


ちなみに今回も、途中で
「はい、じゃあ口、楽にしてくださーい」
そう言われたけど結局開けっ放しのままのが楽!という展開が何度かありました。楽にしようと閉じようとするんだけど、麻酔で上手く口動かせないから閉じきる前に口開けてって言われる屈辱!!!だったらずっと開けといたるわあああってなります。
今回はもう終盤そうしてました。
無理に動かすより絶対楽。



そんな攻防を繰り広げた後、引き抜く作業にどうやら入ったんですがね、左側もちょっと頑丈だったみたいで難航しまして。助手の方に別の器具持ってきてとか、なんやかんやありまして引っこ抜き作業続行。
気分はおおきなカブのカブ。
うんとこしょーどっこいしょーって脳内再生されてました。


しばらくして、スポンッ!!!!
これね、凄いの。
麻酔してるはずなのになくなった気持ちよさあるの……!!
抜けたああああああ!!!って歓声聞こえそうな程のスッキリ感。
いやぁなかなか爽快でした!
もうやりたくないけど!!


抜けましたよーって緩~く言われ、縫合前に一回口をすすぐんですがこれまた力入らないから上手くグチュグチュペ出来ないのがもどかしいんですよね。
ただ、学んでいた私は最初からティッシュを持って、それから始めたのでどうにか出来ました。

糸が頬や唇を這う感覚はやはりちょっとゾッとしたけど無事に!終了!!!
ちなみに今回も3針です。



抜けた歯は、右のやつよりは少し小さかったです。
小指の第一間接の3分の2くらいかな。
右のは粉々にされたゴロゴロした破片も根っこと一緒に見せてくれたんですが、今回いった左は砕くではなく削って小さくして抜いた感じだったので、頭の部分はありませんでした。



明日の消毒は、かかりつけの歯医者さんでやってもらえる事になっていたので、前回同様30分は噛んでてくださいねーと綿?を突っ込まれた後、抜糸の予約をして、今回も抗生物質3日分といたみどめ6日分いただいて、帰宅!
ちょっと腫れてるかしら?って感じです。

f:id:wata18saki:20210122221653j:plain


それから約6時間後の今。





くっっっそいてぇ。





麻酔切れる感覚はじわじわあった。
前はスムーズに喋れるまでもっと時間かかった。
口も、前より普通に開く。
f:id:wata18saki:20210122221613j:plain

それは凄く有り難い。有り難いんだけど。
でも、どう考えても前はこんなズキンズキン……いや、ズクンズクンしてなかった。
なんか、歯茎が、脈打ってる。
口の中が血の味するのは前も一緒。
ただ、絶対こんなに痛くなかった。くそう。

ご飯食べるのにさ、左側で食べるの癖になってたからうっかりそうしちゃって歯茎にダメージを与えた可能性もある。


どうか、寝たらおさまりますように。
そう願いを込めて、顎に冷えピタ貼って、寝ます。
おやすみなさいっ!!!