わたさきの徒然日記

徒然なるままに日暮スマホに向かいて

バブカ

今日も見にきてくれてありがとうございます!
大分前に、セブンで初対面した『バブカ』
ブログにしたかな?
ちょっと探しきれなくて、ブログにしたかどうか定かではないんですがとりあえず大分前にセブンで『バブカ』というパンと出会ったのです。


ちなみに『バブカ』とは。
『パンの一種。元々は、祝日に食べる特別なパンだったとされ、クリスマスには赤や緑のドライフルーツでバブカを作り、祝うこともある。』
とのwiki情報!
他にも色々調べて出てきたのが


ユダヤ系のパンであり、アメリ東海岸では以前からポピュラーだった。

・バブカの中でも今の流行の先駆けとなった「チョコレートバブカ」は、卵黄や砂糖とバターを練り込んだ生地に、チョコレートやシナモンがたっぷりと入った甘いブリオッシュのようなパン


とのことだそうです!!
NYで流行りだして、一気に人気に火がついたらしいです。
セブンはこの『チョコレートバブカ』でしたね!
美味しかったなぁ好きだなぁと思っていたのですがね、ちょっと前にローソンでもこの『バブカ』が販売され始めたのです!!


それがコチラ!
f:id:wata18saki:20210223194952j:plain

まず、字のフォントが可愛い😂
形も全然違っていて、セブンのは横長だったんですが、ローソンのはちょっと丸っこいです。
セブンのは写真なくてごめんなさい。

味は!!!
ローソンの方が!!
圧倒的にシナモン!!!
袋開けた瞬間から香ってくるシナモン!!
シナモン大好き渡辺歓喜(*´Д`*)💕


セブンはチョコ感!
ローソンはシナモン感!
そんなイメージでした!
今セブンではいちごバブカもやってたはずなので気になるところであります。




また週末に向けて寒くなるみたいですね。
花粉様もハッスルしておりますね。
本当に嫌ンなっちまいますね。
毎年言ってるけど眼球ポロッと出してザブザブ丸洗いしたいし目玉の親父みたいに湯船に浸からせてあげたいし空いた眼窩にシャワー突っ込んで洗いたい。洗いたい。
そんな気分です。アーメン。
負けずに生きます。
おしまいっ!!