わたさきの徒然日記

徒然なるままに日暮スマホに向かいて

公衆電話

今日も見にきてくれてありがとうございます!
私はよく、スマホを、忘れます。
ギリギリまで充電しているせいかそのまま置いて出かけてしまったり、本番中はそのまま楽屋に置いてきてしまったり。
なので、多分他の人よりも多く、今もなお公衆電話のお世話になっております😂


そんな私が困っているのは、日に日に公衆電話が減っていることです。
特に駅のホームね!!
今まであった場所から撤去されて、ただの台になっていた時の絶望感ははかりしれません。
街中からもどんどんなくなって、ただの箱になったり、ただの台になったりしてますよね。
確かに公衆電話が使われる頻度は、携帯電話が普及されてから圧倒的に減っているだろうから仕方ないのかもしれないです。


ただ、完全に0にして大丈夫なのかしら、とも思うわけです。


それは、東日本大震災の時でした。
スマホが一時使えなくなって、公衆電話にはディズニーのアトラクション待ちみたいな長蛇の列。
優しい誰かが残してくれたテレホンカードが、小銭のない人の手から手へ渡っていました。
使い方のわからない若い人に、おじさんが使い方を教えてあげていました。

あの光景を見てしまったら、公衆電話が0になるのもまた怖いなぁと思ってしまうのです。
維持費とかもあるだろうから何とも言えないけど。
せめて、ココにあるよー!!というのをもうちょっと分かりやすくしてくれれば有り難いなぁとか!



スマホを忘れないようにはしたいけど、公衆電話もなくなさないで欲しいという我が儘でした。
出かける前の指差し確認、大事!
おしまいっ!!