わたさきの徒然日記

徒然なるままに日暮スマホに向かいて

ツイステ1周年♪

今日も見にきてくれてありがとうございます!
ディズニーとのコラボゲームアプリ
ツイステッドワンダーランド』が配信1周年だそうです🎉
おめでとうございまぁぁぁす✨

f:id:wata18saki:20210317220121j:plain


魔力を持たないはずの普通の人間の主人公が、なぜかいきなり全寮制の魔法学校に召喚されて、元の世界へ戻る方法がわかるまで、同時に迷い込んだ猫狸魔法動物と一緒に学校に通いながら様々な事件を解決していく……。
ざっくり言うとそんな設定のゲームです☆

流行りの異世界召喚系ラノベか!ってつっこみは先に私がしておきましたのでご安心ください。




今日はそんなツイステについて語りたいと思います。




このゲーム、一体何がディズニーとコラボしているのかというと、その舞台となる魔法学校が崇拝の対象としているのが『ヴィランズ』なんです。

ハリーポッターみたいに学生達が暮らすその寮の象徴が

・ハートの女王(不思議の国のアリス)
・スカー(ライオンキング)
・アースラ(リトルマーメイド)
・ジャファー(アラジン)
・女王(白雪姫)
・ハデス(ヘラクレス)
マレフィセント(眠れる森の美女)

この7人なのです。
そして、映画内でのいわゆる悪役のヴィランズ達が『素晴らしいことをした尊敬すべき偉大なる方々』とされているんです。
銅像まで立ってるし、それぞれの寮もそのイメージ強めな作りで!

そしてそんな学園の先生達も、ディズニーヴィランズがモチーフになってるキャラばかり✨



私は、ゲームが配信された頃に多分YouTubeの広告かなんかでチラ見した程度で手は出していなかったんですが、この⬆情報をとてつもなく上手なプレゼンで知り、あまりにもそのプレゼンが上手過ぎた結果まんまとゲームを開始して半年になりました😂

しかも!!!
画面の至る所に隠れミッキーがいるんです!!

しかも!!!
話の中で映画のワンシーンがフィルムの紙芝居みたいな感じで見られるんです!!!
ミッキーまで出てくるんだよ。
コラボってすげぇ。


ちなみに、出てくる登場人物が男ばかりなので、やだ逆ハーレム的な乙女ゲームなの?ドキドキしちゃうわ😍とか思ってたんですが学校の設定が男子校でした。違った。そういうわけじゃなかった。


なんで私がこんなにハマったのかというと、遊び方が沢山あるから!!


まず、物語の大筋を進めていく『ストーリー』
ドンキーコングとかで《1面》っていう括りの中にいっぱい面があるじゃないですか!
あんな感じで《1章》の中に短編がいっぱいあるんです。


そしてその中で!!!
リズムゲーム
・カードバトル
この2つのゲームをクリアしながら進んでいくんですよ!!


リズムゲームは1曲につき難しさが3段階あって、しかもそれぞれにミッションがあるからやり込みがいがある!
ちなみに私はカフェのやつと、タルト作る曲が好きです♪



カードバトルは、
・カードそのもののレベルを上げる
・攻撃魔法のレベルを上げる
・カードのエピソードレベルを上げる
 ➡そのキャラのミニストーリー解放
・進化(?)させる
とこれまたキャラを育てる楽しみがあるわけです!!
まぁそのためにガチャをするんですけどね。
大丈夫です。まだ無課金です。

育てたカードで、メインストーリー以外でも『試験』という名の腕試しが出来るのがまた良い!!




ぶっちゃけ、1話が割と短いのに先が結構長くて途中で心折れそうにもなりましたが始めて半年、3章まできました。
……いやこれ多分めっちゃ遅いんですけど😂😂

私、ポケモンとか言うこときかなくなるギリギリまでレベル上げてからジム戦挑むタイプの人間なので、カードレベルを上げることに意識向いちゃってストーリー進めてないんですよねw



次の章が解放されたらアラジン始めたいと思います☆
あ、そう!そうなんですよ!!
まだ話が完結してないんです!!!!

最初にお話した、全部で7つのそれぞれの寮が、章のメインになってくるんですけど、それが今5章目なんです!
あと2つ寮のお話やって、多分ラスボス的な流れきて終わりなのかしら ……?と勝手に想像してますが、とにかく終わってないんです。
現在進行形で進んでいくんです!



そして登場する人物達がまた面白い!
色んなキャラがよりどりみどり!
しかもストーリー、フルボイス!!
みんな喋るんだよー!
先生達まで最高だよー!!筋肉!!!
リズムゲーム以外ほとんど無音でやってるけどw

ここから先はネタバレしながらになりますのでご了承ください。
また私はキモくて好きとかウザくて好きとか言いがちなので、そういうのに嫌悪感ある方は自己責任でお願いします。








カタカナ苦手なので寮の名前全然覚えられなくて映画の名前で呼んでるんですが、とりあえず私はライオンキングが好きです!!
元々この中で1番好きな作品で、元々スカー好きだからっていうのと!

登場人物のビジュアルが完全にレオナ先輩に初めて見た時から決めてましたあああああ!ってなるくらいドストライクに好きなんだけど、ツイステの絵って基本的に腰がほっそいのよ……!ヒョロいのが悔しい。

俺様キャラでウザくて超好きだったんだけど、ストーリー展開がぁぁぁぁぁ……。
あれでラギーが闇落ちバーサーカーになったのを『目ぇ覚ましやがれ!』とかってパターンだったらなぁ……という勝手な意見。
俺様は好きなんだけど、それ以上に構ってちゃんと周りに感謝出来ないタイプは嫌いなんですよね。

ちょっとあの展開が好みでなかったことから、私の中で今はマレウス若様に軍配が上がっております😂

誘ってもらえないの本当に可哀想ウケるし、かと思えばカードで喋るのが『僕を呼んだな』なのが😂もうたまらんよね😂うんうん、呼んでほしいのね若様。
あと早くイデアの話やりたーい!!!彼もウザくて超好き!!早く出てこーい!


寮長が全員闇落ちバーサーカーなのかと思ったら、アラジンだけジャミルっぽいのも気になる。
ジャファーマークなのジャミルだもんね。
なんでそこだけ変えたんだろう。
どうせなら全部バラせば良かっただろうに。
と、まだやってないからストーリー的になんかあることを期待!
ラスボスはグリムの闇落ちバーサーカーに期待!




そして!!!
抑えきれなかった欲望を詰め込んだよ!!
f:id:wata18saki:20210317225115j:plain
上2枚!!
なんでカリムだけカーデなんだよおおおおお!!!
絶対この2人も似合うのに!
いや、いっそセーター着てほしい!!!!!
寮カラーのセーター着てるパターンも作ればいいのに!!
夏服と冬服みたいにさあ!!
腕とか腰とかに巻いてる紐カラーでさあ!!!
ショタ系はさぞ、よりあざとくなるだろうよ!!
ガチャる人増えるだろうよ!!!!!
セーターに角引っかかってるマレウス様とか超見たいじゃんかよ!!それを遠くから見て若様あああああって猛ダッシュしてるセベクまで浮かぶじゃんねえ!!


下2枚!!
リリアのセリフが衝撃的すぎたやつ。
え、つまり本来は美少年に見えないビジュアルなの……?
え、もしかしたらイケオジなの……????と妄想炸裂下やつ。
むしろイケ爺なんだろうけどオジ止まりにした。



基本的にショタ好きにならないタイプなんだけど、エペルが、エペルがやりおったのよ。
方言ぶちかますのズルくねえええええ!?
しかも青森意識されてるよね!?
りんごだからって流石すぎるはそれはズルいわ!!!
これまた、早く、ストーリー進めねば!!!



そんな1周年を迎えたツイステ。
本当におめでとうございます✨
これからも楽しませていただきます😍
おしまいっ!!



f:id:wata18saki:20210318012104p:plain
名前ウォルトでやってるです(^p^)
ミッキーと出会った時グッときてしまったやつです。