わたさきの徒然日記

徒然なるままに日暮スマホに向かいて

映画の日

今日も見に来てくれてありがとうございます!
ポッと時間が空いたので、今日は1日映画観てました。
外画は字幕で観る派なんだけども、お家でのんびり観てるとだめだね。
集中力切れて3本目の途中で寝落ちしちゃった😂
ちょこっとお勉強を兼ねてのつもりだったんだけど、今まで手を出してなかった作品達ばかりだったから新鮮だったなぁ。


学生の頃、英語の授業で「もののけ姫」を字幕で観て。
衝撃的だったのが

「My name is Ashitaka!」

いやー……あれは面白かったなぁ。
そうなんだよ。間違ってない。
間違ってないんだけど、なんか違うの。
まいねーむいずじゃないんだよ我が名は。
なんか違うんだよね。面白いね。
ちなみに黙れ小僧!は、

「Silence, boy」

拭い去れないコレじゃない感。
同じように、海外の作品を日本語吹き替えにしたのを観た現地の人が『この言い回しは違う』とか感じるのかな~と思いつつも、一人称だけでも複数ある日本語ってやっぱその分言葉だけでの表現力も増えるのかなぁって。


僕の名前はアシタカ!
俺の名前はアシタカ!
私の名前はアシタカ!
ぼくちんの名前はアシタカ!
あたしの名前はアシタカ!

やっぱりしっくりこないもんね。

我が名はアシタカ!なんだよね、やっぱり。
いや会話でのアシタカは私なんだけど。
名乗りの瞬間はやっぱ我が名がいいよね。
ちなみに英語は胎児レベルです。
……いや精子レベルやもしれんな。



その後はYouTubeで無料配信中のONE PIECEを観ました!!

ビックリしたんだけどさ!!!!!!!
本編じゃなくって、漫画の扉絵の所でやってたバギーの大冒険が全2話のアニメになってたのー✨
アニメオリジナルってこういうこともやってたのね!
その後ローグタウン編に突入したけどそこでも多分オリジナルの話入ってた気がする。


今回この無料配信のおかげで初めてアニメを1話からちゃんと観てるわけなんだけどさ、何に感動したってまずOPよね。
ナレーションとか、歌が流れてるわけですよ当たり前だけど。
でもそれだけじゃなくて、SEもつくんですよ!!!!
波の音。
バトルシーンでの、抜刀や打撃。
なんかそれにまずビックリして感動して。
それあってのウィーアーだったんだなぁって😂
これからカラオケで歌う時は脳内でSE流さねば!
ちなみにローグタウン編からOP変更なってますBelieve好きぃ!!
ありふれた日常よりもパラダイス目指して走るんだよー!


そんなONE PIECEのアニメ無料配信はアラバスタ編までで、毎週金曜17時に5話ずつ配信中なので気になる方はチャンネル登録お忘れなく☆


そんなのんびりな1日でした!
おしまいっ!!