わたさきの徒然日記

徒然なるままに日暮スマホに向かいて

『完結』の定義とは。

今日も見に来てくれてありがとうございます!
今日はね、ちょっとね、心の叫びを聞いて下さい納得できないんだ!!!!

ピッコマ!という漫画アプリを勧められて、色んな漫画やら小説やらを読み漁る日々を続けてきました。


アプリの仕様としては、基本『1日1話読める』
時々期間限定で『半日に1話……1日2話読める』とか、
朝と夕方にチケットを5枚ずつプレゼントされて『合計10話読める』とか、
動画広告を見たら『+5話読める』とか
そういう感じなんです。

ただ上手いのがね、良いところまでは無料で読めるんだけど『ここから先は有料』ってなるんですよ。
めちゃくちゃ良いところで!!!
ピッコマ内で連載されているものは、新しい話が1話更新されると今まで有料だった話が1話ずつ無料になったりもするんだけど、他誌で連載されているものとかは永遠とそこまでしか読めないんですよ。他のアプリもそうかもしれないですけど。


全25巻のうち、24巻までは無料で読めるけど25巻だけは有料!みたいな。
ここでえええええええ!?くそおおおお!!!!
でも無料でここまで読ませてくれてありがとおおおおお!!!
そんな気持ちでいたんです。




先日、ピッコマ!の先輩から
「ピッコマはデータ引き継ぎちゃんとしてるから、機種変とかしたとしても購入履歴はそのまま残るよ」
そう言われ、私の気持ちはゆらぎました。
か、かきん。。。
かきんすればつづきよめる。。。
きしゅへんしてもでーたひきつげばずっとよめる……!!


というのも。
ちょうどその時、無料でずっと読み続けた作品が、これまたすんごい良い所で読めなくなっていて。
ああああああああああああ!!
ってなってたんですよ。タイミング!!!
しかも《完結》ってなってるからあと本当に10話とかで!!
200円……!200円払えば読める……!!
迷って、迷って、迷った末に。
ポチッとな。




それはもうウキウキしながら読み進めるじゃないですか。
ふああああ!なるほどね!
そうなりますか!!
ふむふむ!!!
わあああああああ!!!
え!?え!?どうなるの!?
どうなっちゃうの!?
やったれー!!ボコせー!!!!
え……?



………………え……???????
こ、これで終わり……?え?どういう……?
は……???????



完結してなかったあああああああああああああああ!!!!

『最後までありがとうございました』じゃねえええんだわあああああああああ!!!!!!!!
はあ!?嘘やん何!?なんなの!?!?
打ち切り!?打ち切りか!?


しかもさ!!!例えばさ!!!
いわゆる
『俺たちの冒険は!まだまだ続く!!』
それならまだなんとなく、うぐぅ……打ち切りだったのかくそぅ……!とはなりつつも完結という言葉を消化できるのよ。



全然!!!!
全然全く1mmもそんなとこじゃない!!!!!!
なんだろ。

H×Hで言ったら、ピトーがカイトの生首撫でながら「僕つよいかも☆」で完!みたいな。

ONEPIECEで言ったら、ロビン乗せた海列車出発したところで完!みたな。

BLEACHで言ったら、ルキアが連れていかれて完!みたいな。



ヒロインが変態に捕まってなん、だと……!?的な展開で終わるってどんなだよバッキャロオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!
作者急病につき、とかそういう1文すらないのよ!!!!
せめてその1文があったなら!!まだ!!かしこまりました続きはあふれんばかりの妄想で繋いでみせましょうぞ!ってなるけど!!!!
本当にここで終わらせたならちょっと本当に1回でいいながら殴りたい。なんなの。どうしたの。え、もう本当にわかんない完結って何?え???
完結ってなにいいいいい!!!!!!!



完結って……なんか、もっと、もっとさ……!!!!!
スッキリするような感じじゃですか!!!!
スッキリのSの字もない!!!!
ほのかな希望をもって、続編があるのかなって検索してみたけどまぁなくて。あ、うん、ですよねーって。
完結、ねえ完結って……なんなの……。
こんな時どういう顔をすればいいのかわからないし笑えもしない。いやもうむしろ笑えてくるか色んな意味で。




初めてのピッコマ課金は苦い思い出となりました。
勉強代ですわい。
あともう『完結 』という言葉に騙されてはいけないという勉強にもなりました。
映画のタイトルに《Final》ってついててもその後続編がくるみたいなもんだと思うようにする。もう騙されない。気持ちよく全てが終わるわけではないんだ。くそう。


今後はちゃんと吟味して、またしたいと思います🥰うへへ
おしまいっ!!!