わたさきの徒然日記

徒然なるままに日暮スマホに向かいて

袴女子よ!大志を抱き続けよ!!

今日も見に来てくださりありがとうございます。
取り急ぎTwitterにてご報告させていただきまし
たが、『袴DE☆アンビシャス!』は残り4公演全て、公演中止とさせていただくことになりました。


f:id:wata18saki:20210807224810j:plain



スケジュールを確保し、
チケットを確保し、
楽しみにしていてくださった皆様、
公演再開を喜んでくださった皆様、
本当に、ありがとうございました。
そして本当に、申し訳ございません。




途中参加してから1週間とちょっと。
正直、やっとみんなが私服になっても誰が誰だかわかるようになってきた気がする!というところでした。


そんなみんなの、この人のここが好き。このシーンが好きが止まらなくて。
小屋入りし、演出部として上下ジャージで過ごす私に
「なにやってんの!早く袴に着替えないと!」
「明日着物持ってくるから!」
そう言って構ってくれる愉快なみんな。
そんな好きが溢れるみんなのために動けることはなんだろう。
そう思う日々でした。

このシーンでの袖介錯はこれ。
このシーンではこの介錯してあげられるかも。
この転換中にはここにいない方がいいな。

そう探りながら台本を読み返し、袖での動きにも余裕ができてきたところでした。




「体調が悪い」
これを、この言葉を、このご時世で、このタイミングで、自分から切り出すことがどれっっっっっっっほど辛いか。怖いか。悔しいか。
でも自分の体のことは、どうしても自分自身にしかわからないから。
命あってのものだから。
言い出してくれて、本当に本当にありがとう。
今はとにかくゆっくり休んで、1日も早く体調万全に戻って、可愛い笑顔がまた見られますように!!




悔しくないわけがない。
最後までやりきれなかった。
お客様に届けきれなかった。
本当に無念。
その思いは変わらないです。


本当にね、クライマックスの試合ではね、袖からもおっしゃいっっっけえええ!!!って思いながら腕振ってた。
思わず体動いちゃうくらい、そのくらい白熱した『スカッピー』の試合。
松本さんが土台を考え、みんなでルールを決めどんどん進化していったというこの新種目。
紙風船と、タンバリンと、薙刀と、ウチワと、羽子板と最高の実況解説集めてまたみんなでやろう『スカッピー』
まだ見ぬ地平が見えるように!!!
来年こそはオリンピックに届け!!!!




『やる』と決めるのも『やめる』と決めるのも本当に苦しい。楽しみにしていた作品が突然なくなるのも本当に苦しい。
こういう苦しさを誰も感じなくていい日々を心から願うばかりです。

『たら、れば』を言い出したらきりがなくて。
今の状況をしっかり受け止めて、前を見続ける。
色んなご意見、あると思います。
キャスト、スタッフ、劇場さん、そしてお客様たちの優しさに本当に身も心も助けられました。
でもその優しさに甘えきることなく、己の自己管理を今以上にしっかりとしていきたいと思います。



美術の青木さんの細かいこだわりが光る舞台セット。
f:id:wata18saki:20210807234149j:plain

このさ、橋の下にさ、隙間空いてるのとかさ、
細かい枠の模様とかさ、コートの白い線がただの白線じゃないとかさ、本当に細かい部分までもが素敵すぎ。
f:id:wata18saki:20210807234204j:plain




隙間時間で写真撮れた方々と!
f:id:wata18saki:20210807234254j:plain

ちなみに、真ん中右側のほりゆりさんはね、5月のデパールでも話題に上がっていた理依子の同期『まひる』役の方だったもんでね、
「もしかして……まひるですか……?まひるなんですか……?私、理依子です……!」
ONEPIECEでロビンがお母さんと出会った時のような話しかけ方をし、感動の初対面を果たしておりました😂



そして最後に、舞台をバラす前に記念に1枚!
袖でこういうお仕事してましたよっと🤗
(主に小道具を人に渡すお仕事)
f:id:wata18saki:20210807230703j:plain



応援してくださった皆様、
キャストの皆様、
スタッフ様方、
劇場スタッフの皆様、
この公演に関わってくださった全ての皆様、
本当にありがとうございました!!!!!