わたさきの徒然日記

徒然なるままに日暮スマホに向かいて

『赤嘘』観劇!

見にきてくれてありがとうございます!
今日は宣言通り、昨日観劇……いや、傍聴してきた劇団えのぐ『全部、真っ赤な嘘です。』の感想をただひたすら書きなぐりたいと思います!!
本日千秋楽!!
おめでとうございました!!!!!


つまり、ネタバレもガンガンいきます!!
ので、これから配信みるんだが!!という方はご注意ください!!!!




f:id:wata18saki:20210926005735j:plain






勇さんの書く、大人数が入り乱れるシーンが私は大好きだ。
全作品観れてるわけじゃないんだけどさ、そんな中でも1番好きなの今でもやっぱり『透明な箱の中の王様』なんですわ。

言葉の応酬に動きに音に光に、全部がハマってワクワクするの!!キラキラしてるの!!ゾクゾクするの!!!
今作ではまたそれが存分に堪能出来て大満足でした!!!
特に終盤のバーッとなってる時のテンポとか動きのリンクとか大好物!!大好き!!!


観る前のあらすじやキャラ紹介でイメージしていたのは『12人の怒れる日本人』

これはもう12人の陪審員が出てくるってなったらもうそう頭よぎるのはごめんなさい仕方ないと思う!
でも当たり前だけどそれだけじゃない。
12人の陪審員と、
弁護士と、
検察官と、
被告人と、
証人と、
被害者が出てくる。
計20人。

20人いるのに、それぞれの個性がしっかりあって1人1人について語りたいからこうして別記事にしたくらい素敵で魅力的だったわけですよ!!




はい、ということで語るよおおお!!!!笑
階段に貼ってあったポスターの、上から順番で参ります!
本当は公式から画像引っ張ってきた方が明らかに綺麗なんだけどせっかくサイン入りの飾られてたやつのせるね。画像綺麗じゃないけどごめんね!
あと紹介は敬称略ですご了承くださいまし!
まずはこの方々!


f:id:wata18saki:20210926214620j:plain

陪審員1番 河野 友保
陪審員2番 政野屋 遊太


かわとも氏のああいう役本当に好きいいいい!!ってもう最初っからニヤニヤしてしまったよもう最高!まとめ役なんだけどどこかすっとぼけてるというか、いてくれるだけで和むような人なんだけどちゃんとビシッとさせる時のバランス感覚が本当に絶妙でたまらんかった!

2番さんはもうまず名前なんて読むのだろうなんだけども!ビジュアル本番これじゃないの!!!!!!!髪の毛も多分眉毛もなかった!!超絶いかちーの!!!そしてどストライクにあのビジュアル好きだった!!BLEACHの一角みたいな!!そしてそんな外見だけでなくギュッとしたくなるようなあの役も素敵でした!!




f:id:wata18saki:20210926221320j:plain

陪審員3番 須藤タイガ
陪審員4番 岡崎めぐみ


まん〇ぶりのタイガさーん!!陪審員何番推し?と言われたら即……答……いや、ちょっと迷うかもしれないけど3番!と私は答えます全力で!!ツッコミもだし艶っぽさもだしメイクもだし関西弁だし、はいもう好きー!とひたすら思ってました!喋る度にワクワクしてた!!

ざっきーさんの手下感というか子分感……という言い方もまた違うと思うんだけど、とにかくそういった方向の無邪気な感じがたまらなく大好きで!今作でも発揮されてて好きだったし、何より12番さんとのコンビ感がまた本当に楽しかった!!



f:id:wata18saki:20210926222533j:plain

陪審員5番 大屋 海
陪審員6番 城戸 啓佑


5番さんのあの感じが嫌味なくすんなり受け入れられたんですよ!下手したらぶりっ子不思議ちゃんうぜぇに見えなくもないのに!!凄い!!そのくらいめちゃくちゃ可愛いのに年齢いってるって設定がまぁ最高で面白かった!しかもあのマント姿可愛すぎ!!!マント姿でもブロマイド撮れば良かったのにとすら思うくらい可愛かった!!

6番魂いいいいいいい!!!!!!私もあれやりたい6番魂いいいい!!!!いるよなぁ調和乱す几帳面で面倒くさい奴っていう生真面目な感じからの「花火役やるので」で思わず吹き出し、良い笑顔で人のこととんでもあだ名で呼び出したり変わり身早いしでもう本当にめちゃくちゃ笑わせていただいた!空気感変えるの上手すぎて素敵すぎる!!絶対あの後本当に旅館行ってそうだよなぁこの人。




f:id:wata18saki:20210926224116j:plain

陪審員7番 古山 彩美
陪審員8番 佐藤 沙予


めちゃくちゃお久しぶりの彩美さん!直接もお伝えしたけど、相変わらずのイケメンお姉様に艶やかさまでプラスされて、寒色和服で夜会巻きというビジュアル公開された時から平伏してたんだけど本番では扇子と若女将という職種も追加されて最高でした!女子ー!!とかもう好きすぎた!!

沙予さん壁ドンンンンンン!!!乙女ええええ!あの初っ端で竹刀ビシバシしてる中でそっちもあるのずっるい!めっちゃ笑ってしまった!ただ単に検察官側なんだろうなと思っていたらしっかり検察官側で、自己紹介とかどっかで伏線ありましたっけ?って気づけなくてでぐぎぎぎってなってる!


あと2人がど頭で12番さんはだけさせてるの最高に面白かった😂😂




f:id:wata18saki:20210926224836j:plain


陪審員 9番 中舘 早紀
陪審員10番 武田 航


最初「長引けばいい」みたいなこと言ってたからむしろ犯人側なんだと思ってた!!それで会議を引っ掻き回すのかと思ってたらまさかの弁護士側!!やられたああああ!ラストで沙予さんと2人立ち上がってんのめちゃくちゃ痺れたなああああ。めちゃくちゃ好き!そして衣装担当でもあっただてちゃん!本当に!!優勝!!!!衣装!!!みんな!!!最高!!

10番さんは凄い!初見で1回しか観てないしあくまでも私の感覚なので確かではないかもしれないけど、帰り道で思ったのは『埋もれやすい役』だったように感じて。簡単に言っちゃえば『文句を言う役』だった最初から、会議が白熱すればそれもなくなっていくわけで。それでも、最後まで全然埋もれてなかった!勇さんの本もあると思うけどそれをしっかりやれてたの本当に凄いと思う!!




f:id:wata18saki:20210926230908j:plain

陪審員11番 立田 聡実
陪審員12番 齋藤 雅樹


バンビはもう最高であらせられたよもうなんなんずるいわ!!!!網タイツじっくり拝もうと思ってたのに本当にそれどころじゃなかったよ!!!なんなんだい?歌は毎回アドリブだったのかい?1人ずつ撃沈していく様子が本当に面白すぎたわ昆布の島流しめ!!!完全に浮いてるのに邪魔じゃないって本当に最高!

12番さんはさあああ!!!!飄々としたお芝居もなんだけどさ!!とにかくお声がめちゃくちゃめちゃくちゃ素敵すぎて好きすぎて彼が口を開く度に耳が幸せで私も耳元で囁かれt(自粛)原稿用紙1枚だけ落とす技術も凄すぎてあれ指どうなってんの?あとバトンにしなだれかかるのも最高すぎない?なんかもう色々とご馳走様でした!!





f:id:wata18saki:20210926231628j:plain

東郷 茂役 梶原 翔
青梅 清子役 中尾 彩絵


実は被害者の息子で弟だった茂。めちゃくちゃ素敵だったんだけど、特に12番さんのナレーションを背に進んでいくお芝居が本当に印象的で!!あの時本当は、大きな声で、なんと声をかけたかったんだろう。その表情から、2人に駆け寄る背中がたまらなかった!

実は容疑者・被害者の娘で妹だった清子。2人の兄を救うために、母を殺された彼女は、どんな思いであの法廷に臨んだのか。兄達を救うために『証人』なのに嘘をつかなければならないことへの葛藤とかも見えて面白かったし、謎の証人早替えも楽しかった!笑




f:id:wata18saki:20210926233015j:plain

弁護士 武者小路 勝利役 セキュリティ木村
弁護士助手  渋沢 功役 谷 優貴


弁護士先生はもうただひたすら、ひたすら圧巻でした!ずっと面白い!笑える面白いも芝居の面白いもギュッと詰まってバーンってしてくれて出てくるとワクワクするしずっと見ていたくなる!本当に素敵な方たなと思った!!そして検察官側とのバッチバチのやりあいも、それをおちょくるのも本当に大好きすぎた!!!

ゆーぴーはね、正直ね、出てきた瞬間に私はもうちょっと泣いたよ。ゆーぴーがえのぐに出てるってだけでもう無理だったよ全く作品関係ないよ勝手なやつだよ。そしてやっぱり好きだなぁぁぁぁぁと思ったよ!!!思い出話尋問してる辺りの冷たぁい感じとかもうたまらんかった!明るい役も好きなんだけど笑ってるけど目ぇ笑ってないみたいなのたまらんよね!!!

それから2人のツッコミシンクロしてるのも好きすぎた!!




f:id:wata18saki:20210926234938j:plain
検察官 古賀 静江役  池上 栄子
検察官助手 西島ハル役 佐伯 さやか
パネル位置の照明と仲良くなれなくて何回撮っても白飛びしてしまった😭


古賀さんやばかった。めちゃくちゃ凄かった。貫禄!圧力!でもお茶目なところも見えたり、短時間で色んな古賀さんを堪能出来て人間としての魅力そのものが凄かった!あと写真だとわかりにくいかもしれないけど達筆すぎて1人印刷したのかな?とすら思ったくらいなんだけど手書きだよね?字ぃ上手すぎてそこにも惚れる!!

可愛い顔と可愛い声して平気で悪どいこと言って悪どいことしてる姿が本当に最高すぎてたまらんかった!!作戦会議で清子に詰め寄ってるとことかヒエエエってなった。1番怖いよねああいう人!!それでも『自分の正義』を守る時にはめちゃくちゃ潔くて漢前で痺れた。あれはカッコイイ!




f:id:wata18saki:20210927000135j:plain

赤松 千代役 松宮 かんな
赤松 喜正役 松下 勇


今作唯一の死亡者で容疑者の母。最初から違和感は感じていて。その違和感が徐々にわかってきて、確信したのは『家族』のシーン。《普通》のお芝居と《認知症》が始まってしまった後の芝居の落差が凄い。だからこそ、最期の瞬間が《普通》だったことの辛さ。そしてまた機会があれば《普通》のお芝居も観てみたいなぁと思った!

被害者で加害者だった容疑者の兄役の勇さん。優しい優しいお兄ちゃん。優しすぎたお兄ちゃん。勇さんの優しくて弱いお芝居が好きだなぁと改めて感じた今作でした!後でもうちょい語る!!








ということで面白すぎて好きすぎたんだわってことは伝わりました?
特に最後、今まで上で1列になっていた陪審員が面側1列に……裁判官の位置が入れ替わったそのみんなの背中ごしに観る景色はたまらなく美しかった。

シーンの途中でわちゃわちゃしてるみんなを観るには目玉が足りないし、ラストの親子の会話辺りで流れる都さんの歌詞もちゃんと作品とリンクしてるもんだから耳足りないし、マスクぐっちょりになったからティッシュも足りなかったけど!!!



劇場での公演は終わりましたが、配信の販売はまだしてるはずなので、気になる方はTwitterからチェックを!!

本当に面白かったです!!!!
出演者のみなさま、公演関係者のみなさま!
本当にお疲れ様でした!!!!!!



f:id:wata18saki:20210927002717j:plain




▼もうちょっとぶっちゃけ

CM大会の動画観て、そのまま本当に勇さんが犯人なんだろうなとは思ってしまっていて。
でも本編始まってみたらそうじゃない。
ということは、勇さんを守りたい誰かが庇っているんだろうな。という認識からのスタート。
だから、被告人が被害者の家族だってなった時に結末?結果?真犯人?も、母親の認知症含めた動機も予想出来てしまった。



出来たんだけど。だけどよ。
勇さんの、あの前説とリンクしてるところとかのお芝居、本当に本当に本当に凄いと思うの。構成そのものもだしお芝居でぶわああああってなんか、観てて感情ぶわああああああってなるの。あんな感じでやれっていわれて、はい!ってやれるかな?とすら思ってしまった。本当にめちゃくちゃとってもすんごく素敵だった。



そこに加えて、私の祖母は認知症で、本当に、本当にあんな感じで。稽古や本番にかこつけて距離をとってしまった私のことを最後の頃にはもう孫として認識してくれず『佐藤さん』と呼びながら亡くなった。
昔の家族のシーンではちゃんと喋れてる。ということは……とその辺りからもう覚悟はしてたんだけど、私は、こうやってちゃんと向き合ってあげられなかったなぁって思ったらもうそこから涙止まらんくなって。
向き合えていたら、孫としてお別れ出来たのかな。
そんなことまで思いました。お彼岸でお墓参りもしてきたばっかだったしね😂😂

妹が、あの傍聴席の時におかしいことに気づけていれば、兄もあの時に隠さなければ、また何か変わっていたのかもしれない。
そんなことすら思ってしまった。


100年前ならではの事件じゃない。
今だって、ある話。
だからこそ、ゆーぴーの最後のセリフがグッときた。




昨日から途中まで書いてたのに終わらなくて気づいたら日付回ってるううう!!!!
そんなわけで今日はこれにておしまい!!!
おやすみなさいっ!!