わたさきの徒然日記

徒然なるままに日暮スマホに向かいて

『鬼が笑う』鑑賞!

今日も見に来てくれてありがとうございます!!


映画を観てきました!!
昨日から全国各所で公開となった『鬼が笑う』を!
めちゃくちゃ感情ぐわああああああってなるタイプの、素敵な作品でした!!!



本編終了後には出演者の方々による舞台挨拶も!

閉館時間の関係もあったりしてレイジングスピリッツばりの超特急な舞台挨拶だったけど、夢さんが喋ってくれると、あ、そう!
夢麻呂さんも出演されてるということで今回観に行ったのだけど!
その夢さんが一気に和ませてくれて、本編が割とズーン系だったからこそ、それを引きずったままの空気でなくしてくれたから面白い話の時はちゃんと笑えて楽しめましたドタバタだったけど🤣





本編の感想は、ゴリゴリにネタバレしてくから映画の情報1回挟むね!!!
なんかね!!!!!
前情報は、あらすじ読むくらいで観た方が色々感情ぐわああああって楽しみ方を出来る気がするよ!!!!
それを踏まえてね!!
ではでは、映画画像より下から、感想いっきまーす!!!!















ぶっちゃけ全然まだ消化しきれてないんだけど!!
この消化しきれてない感じが『イントゥ・ザ・ワイルド』観終わった時の感覚と似てる気がする。
あと『蟹工船』とか『苦役列車』とか……そっち系の消化不良感。
パーッと笑って泣いてスカッとしてあー楽しかった!!というのとは全く全然違うやつ。真逆のやつ。
感情がとにかくぐわああああってなるやつ。
だからこそ、とても楽しくなるやつ!!




いやもういきなりラストの話なんだけどさ!!
終わってからチラシ裏の写真見たらまず語らずにはいられないよ!!!

切腹なのよ!!!!!

切腹!!!
首をかっさばくとか、同じお腹でも突き刺すとかじゃなくて、切腹なのよ!!
しかも介錯ないからね!!
しかも普通の包丁だからね!!

お母さんと妹との楽しかったあの日眺めた海の思い出をやたら長く映すなぁと思ってたらここか!て!!死に場所かて!!!
しびれたああああああああ!!!
海はあの日と変わらず波打ってたね。


しかもさ!私思ったよ!思った!!やっぱそうですよねえええ!!!!って舞台挨拶聞いてなったんだけどさ!!!!
やっぱ切腹した後立ち膝のまま1回意識落ちて、
そこから意識戻って、
それでフラフラしながら立ち上がるのよ!!!
包丁ズバって抜き取って血しぶきで海に崩れ落ちるんだけど、いや、かっっこよ!!
家だったら「かっこよ」って言ってたよ多分🤣



あ、崩れ落ちると言えば。。。
劉さん日本人だったよおおおお🤣
エンドロールで名前3度見はしたよ鳥取出身だったよおおお🤣🤣🤣
フラグをバンバン立てて回収しまくってるのがもう本当に本当に本当に切なかったなぁ。
真っ暗な中帰ってきて誰もいない。。。からのかずま登場からの流れがあまりにも眩しすぎてあのシーンでもう泣きそうになったわい。かずまもニッコニコ楽しそうにしてるしさ。
かーらーの最後のあの小さく泣く姿がもーう!
もーーーーう!ギュウしたげたくなる背中!!!!

てか結局、劉さんを絞殺した後はそのままあの海に遺棄したのかな?
お葬式のシーンで「早く見つかることを祈る」的なこと言ってたってことは、まだ見つかってないんだもんね?
でもそこは見つかった方が劉さんの家族的には、殺人犯として逃走中よりもいいのでは?とか思ってしまった。どうなんだろね。



あ、お葬式と言えばベトナム意識な白ハチマキはわかるとして、ブラジルの彼はスーツの上だけはとりあえず買えたけど、下までは買い揃えられなかったのかなって思わずニヤけてしまった可愛いすぎたよ柄のハーフパンツ姿ー🤣
あのお葬式乱闘もうちょっと観たかったなー。



お母さんさ!!舞台挨拶で綺麗な人きた誰だろ?ってなったら!!!
お母さんだったのよ!!!!!!!!!!
ギャ!ッ!プ!!!!!!!!!!
白髪でボサボサ+芝居であんなに老けてズタボロになれるんだなぁってもう素敵!



林さんも瀬川さんも社長さんもみーんな大好きだったなぁ🤭
安心して心から嫌いになれるって本当に素敵なうんこだよね!!!まじでうんこ!!!
最高のうんこ!!!!



家族を守るために俺がやってやったのに!!っていう精神状態を今に至るまでに通ったのかどうかはわからないけどさ。
本当に優しすぎたんだろうね。
正義すぎたんだろうね。
ベンツ事件の後で詰められてる姿とかもうさ!代わりにばばあのイヤリング引きちぎってやろうか!!!!ってなるくらいもうああああああってなったよね。



同居人の若い子の苦悩もその子を諭す所も好きだったし、
お風呂で浮いてるのスルーだったの笑いそうになったし、
劉さんも本当に本当に素敵な人間だったし、
うんこみたいな職場も本当にうんこ加減が素敵だったし、
大学行けなかったなぁってうぐぅってなるし、
1人やっと幸せを掴んだ妹の気持ちもわかるし、
絶対ヤバい宗教にハマる人の仕組みも痛いほどヤバいほどわかったし、
正しいからって、正しいとは限らないなぁって。



もし、主役がお母さんだったら。妹だったら。瀬川だったら。
全然全く違う世界が広がってて、それぞれが多分正しい……いや瀬川がみんなボコしてんのは流石に正しくないだろうけども🤣🤣
それぞれの『正しい世界』になるんだろうなって。



自分の思う『正しい 』が、相手にとっては『正しくない』かもしれないと初めて感じたのはいつだったか。なんだったのか。
もうそんなん覚えてないけど、改めてそういう部分を突きつけられたというか。
だからって長いものに巻かれて生きりゃいいわけでもないし。

生きるって大変だなぁって……所に感想たどり着くとなんか🤣🤣
めっっちゃ薄い話みたいになっちゃうような気がするけど🤣🤣🤣
でも本当にそういう気持ちになりました!!!!!!
あと丸々カットされたという夢さんのシーンもやっぱちょっと観たかったな🤣
確かにあそこにプラスでもう1人分増えるって情報過多になるかもなのわかるけどもね!



あーもうだめだ。
語彙力が圧倒的に足りない。
ここまで読んでくれた人ありがとうございました!!
鬼が笑う』は、徐々に全国で公開されます!
気になる方は是非✨



そんな感じ!!!
こんな感想だけど書くのに2時間近くかかってるわ🤣
さて、寝ます!
おやすみなさい!!!