わたさきの徒然日記

徒然なるままに日暮スマホに向かいて

沖縄慰霊の日

77年。

私が初めて、お客様からしっかりお金をいただいて立った舞台は沖縄のお話。
そこで私は、童謡の『ふるさと』を歌いながら友達や妹と一緒に崖から飛び降りる女の子の役等をやった。
そうです。ひめゆり学徒隊です。


その時、改めて……いやむしろ初めて、ちゃんと沖縄戦のことを調べて、その中で色んな映画や小説といった作品たちと出会った。

私が観たのは『映画』や『テレビ』や『小説』だけど、それは全部が作り物じゃない。
実際にあった出来事が元。
77年前に本当にこの世の中であったこと。
この日本で、あったこと。


50年前からパスポートもなく行けるようになった同じ日本国内。
まだ1度も行ったことない。
ほいほい気軽に行ける場所でもないけど、いつかちゃんと行きたい。



県民の4人に1人が亡くなったという沖縄戦
軍人ではなく、一般人が。
その沖縄戦終戦記念日でもなく『慰霊の日』である今日。
戦争のない日々でありますように。
ひらすらそれだけを願います。





広島にも、長崎にも行ったことないんだぁ。
ネットで調べたり、色んな媒体の作品観ただけ。
実物にもちゃんと触れていきたい。
戦争の話を聞かせてくれた祖父母ももういないから。
自然災害も戦争も、実際に体験したわけじゃなくて全部テレビとかで見ただけ。
それでもその時の感情を忘れたくない。

今日はそんな気持ち!
おしまい!!!