わたさきの徒然日記

徒然なるままに日暮スマホに向かいて

『拝啓、幸せです』観劇

今日も見に来てくれてありがとうございます🎨

次回出演公演『大豆生田家の庭に咲く花は薔薇かスミレか!』 に出演されるお2人の舞台を観に行って参りました!!!


大豆生田家では……ほにゃらら役の丹羽隆博さんが主宰のお1人で!
大豆生田家の奥様、つまり私のお母様役の斉藤優紀さんが出演されておりました!!


そもそも出演者様の半数が過去共演者だった今作!!
ドーンと並べておくね🤗

受付には、音楽担当していて、かつ大豆生田家でも楽曲作ってくれるみくと、
大豆生田家でご一緒するみぽさんもいたよ🤗🤗

丁度3人写ってるのあった🤣🤣





というわけで!!!
観てきたのは希望の星 番外公演 #裏希望
『拝啓、幸せです』



希望の星さんの作品の中で、今作かーなーりめちゃくちゃ好きだったー!
あ……番外公演だから《希望の星作品》からは除外になるかしら?笑
丹羽さんの作品の中でって言ったらセーフかな?笑



一旦作品情報挟んでから、ネタバレしながら思いつくまま感情のままに感想ぶち投げまーす🤗
なので、これから観るんじゃい!!!
という方がもしいたらお気をつけを!!!!
多分今の勢いだとクライマックスの最大ネタバレから書くので🤣🤣🤣🤣





希望の星 番外公演 #裏希望
『拝啓、幸せです』
2022年7月13日〜17日@阿佐ヶ谷アルシェ
公演は明日までございます!ご都合あえばー!
皆様あと1日!!!生きてくださああああい!!!
ふぁいとー!!
敬具








勘のいい自分を恨みました。
あれ?包丁落ちてんの娘の史歩ちゃん側じゃね?って暗転した時に一瞬引っかかってしまった。
引っかかってしまっていた!!
だからこそ!!!!
丹羽さんの回想からの音さん流れで、ナイスー!!!!!って!!
ですよねスッキリー!!!!!!ってなったんだけど、刑期間際の人間にあそこで詰めるのはやめたげてよ頼むよー🤣

そこまでにしっかりバチコーンと笑いを決めてくれてた音さんが本当に流石すぎて、けん玉のあれは奇跡回??
にしても思わず拍手してしまいそうになったお見事!!!
あと1回だけ出てきた取引先の老眼?のおっちゃんもめちゃくちゃ好き🤣最高🤣🤣大好き🤣🤣🤣




そんな音さんに詰められても、凛としたまま崩れない優紀お母ちゃんの「間違いありません」がもう!!法廷での叫びも好きだったけど!!
もうとにかくたまらんかったよね!!



そしてその真相シーンのさ!!!!
優紀さんといさおさんのやり取りもさ!!!!!
「ごめんなさい」がさ!!!!
「我慢してね 」(だっけ?)がさ!!!!
とにかくあの辺泣きそうになったー!!
酒クズゴミ人間になっちゃったけど、でも根っこの部分は優しい優しいお父ちゃん。
いさおさんのクズ役大好きだから、ああいった形でも観れて楽しかったー!
毎回どうにか生き残ろうとしているそうなので、せめて千秋楽はどうにかこうにか生き延びて、マグロ漁船にでも乗れますように🤣で、船から『お父ちゃんは今、幸せです』って手紙書けますように🤣🤣🤣



そんな優しいお父ちゃんを、そして娘を、大事に大事にしてきた優しくて強い最強お母ちゃん。
……イルナップの『ドウトク』観たばっかだったからなんか043とシンクロしてふあああああなってしまったのはここだけのお話🤣🤣
母、強し。
捕まるまでの2週間で家事とか全て教え込むまでするってもう……もう!最強!!!!
お母ちゃんがお母ちゃんとしてだけじゃなくて、さなえさんという一個人としても幸せであれますようにと切に願うです。




そして娘よー!!!!
史歩ちゃん髪伸びたねー🤣
ランドセル違和感なさすぎてまじで可愛い。
まじで、可愛い。
まじで、めちゃくちゃ、最高に、可愛い。
そんな初登場から少しづつ追い詰められていく姿がまぁいじらしくてたまらんかった。
作文読み終わった後のてへぺろ☆みたいなんもめちゃくちゃ可愛かったんだけど、だからこそのその後!!
ギュウって抱きしめたげたくなる。

そんな史歩ちゃんのラスト長ゼリ?手紙?が!!!!!
みんなのその後的な動きを思わず追っちゃって、全部ちゃんと聴けなかったことが今何よりもめちゃくちゃ悔しい!!!




ダリアンさんの先生も上手く言えないけど初めてみるダリアンさんの新鮮なお芝居で、あの先生もきっと時代が違えば大人気だったんだろうなぁ⚾
……時代が違えばってのも嫌な言葉だよね。なんだろ。
受け取ってくれない生徒と、
押し付けてくる先生って感じになっちゃうのかな?
難しいや。でもそう思ってしまった。




美和ちゃんとママさんがあまりにもいるいるすぎて、友達思い出しちゃってめっちゃ笑った🤣🤣あのお店までも闇深だったら……いや違う方向で闇深ではあったんだけども!そっちじゃなくて本当に心の救いだった!!ガラケーだったのもまたツボ🤣デコ電w懐かしいww




やからの丹羽さんはやからでした🤗ハハーハーハハ!!
でもあのやからにも守るべきモノがあって……っていうのがなかったのが私には丁度良かった!!
何かしらあるのかもしれないけど、紆余曲折あってどうしてもこの道に進むしかなくて自分の大事なモノのために……!まで作品の中にあったら胃もたれしちゃうのよね。
そこらは勝手にこっちで妄想しますので!任せて!ってなるくらいのが丁度良くて好き😌
完全に個人的な好みだけど🤣🤣




進学した大学が、美大系だったらいいなぁ。
そんで美術館に就職したりしてさ。
……美大卒が関係あるのかわかんないけど🤣
登場人物みんなが「幸せです」ってなれますように。






《幸せ》ってなんなんだろねー。
何をもってして《幸せ》なんだろね。
ポルノじゃないけどさ、前に『幸せについて本気出して考えてみた』ことがあってさ。
どういう時に《幸せ》ってなる?って。
いくつか例をあげていくと、でもそれは《嬉しい》じゃない?とか、《安心する》じゃない?とか、別の言葉になっていって。



それらを全部ひっくるめたものが《幸せ》なのかなぁ?ってその時はなったんだけど。
今でも時々考える。
《幸せ》ってなんだろうね。

ご飯が美味しい。
ぐっすり眠れた。
洗濯物の香りがちょうど良く出来た。
暑すぎず寒すぎない気温で晴天。
気になってたコスメGETだぜ。
好きな香りのモノに出会えた。
素敵なご縁があった。
友達とワイワイ遊べる。
またお芝居が出来る。
今日も、こうして生きられた。

『その人にとって望ましいこと』だなんてさ、
それこそ人の数だけあるだろうし、
多分永遠に明確なコレ!っていうのはわかんないし、
わかんないからこそ考え続けるんだろうけど、
いつか死ぬ時に『いい人生だった』とまでは言わないから、せめて『こんな幸せな時があった』って、思えたらいいなぁと思いましたとさ!!



あと、あの回での英語の私の回答は

『ドアはまだ開かない。ママはまだ帰ってこないようだ』

でした🤗
国語と社会は点数とれたぞ💓
そんな感じ!!
おしまいっ!!!







ライオン・パーマ party.33
大豆生田家の庭に咲く花は薔薇かスミレか!
作・演出/加藤岳仁
赤坂RED/THEATER
2022年8月31日(水)~9月4日(日)