わたさきの徒然日記

徒然なるままに日暮スマホに向かいて

77年

今日も見に来てくれてありがとうございます。



終戦から77年。
語り部の方達が、自分たちの活動はあと5年〜10年だろうと仰っていた。
実際に戦争を経験し、生き抜いた方たちの言葉が聞けるのはいつまでなんだろうって毎年漠然と思っていたしこうして書いてきたけど、ご本人たちの口からそういう明確な数字を聞いてしまうと、なんか、なんかね。
そうだよね。
そうなんだよねって気持ちになる。



77年。
その記憶を、光景を、想いを、人に話し続けるって凄いことだよなって。改めて思った。




加えて、初めて始まる所から戦争を見た今年。
衝撃的だった。
その言葉しかなかった。
もちろん現地ではなくニュースでだけど、その光景を目の当たりにして、映画でもドラマでもない現実の世界で行われている『戦争』に言葉を失った。
ウクライナだけじゃなくて、世界各地ではまだまだ紛争や内戦も沢山ある。



コロナという見えない存在との戦いの日々も、
ロシアとウクライナも、
世界各地の争いも、
早く終結しますように。
平和になりますように。
沢山笑って過ごせる日々でありますように。
そして日本がいつまでも戦後であり続けますように。


比較的平和だと言われているそんな日本でも、物騒なニュースが増えたけど。
綺麗事だなんだって言われたってそう願いたくもなる。


天気予報の画面がタッチパネルだった!うわああ!!!ってはしゃいでバズった海外のニュースみたいな、ああいう楽しいニュースで溢れ返ってほしい。
めちゃくちゃ極端だけどさ。
でもやっぱそう思うよ。
楽しいことで溢れますように。
そしてそんな《楽しいこと》に、観劇も含まれたら嬉しいなぁ。へへ。




ここ数日まじで寝らんなくて、睡眠不足気味だったら肌トラブルが一気にドカーンときた。
こうして如実に現れるようになったのは何歳を過ぎた頃だったか。
むしろ何歳まで学校バイト徹マン学校バイト飲み学校徹マン学校みたいな完徹生活を平然とこなしていたんだろうか。
恐ろしい……!!
今日はもう家に着けたのでとっとと寝るぞ!!!
平和で楽しい夢を見られますように!!
おやすみなさいっ!






ライオン・パーマ party.33🦁
大豆生田家の庭に咲く花は薔薇かスミレか!
作・演出/加藤岳仁
赤坂RED/THEATER
2022年8月31日(水)~9月4日(日)
♟️予告動画♟️
♦ticket🎫わたさき応援ご予約フォーム