わたさきの徒然日記

徒然なるままに日暮スマホに向かいて

『水着女』完全終幕🩱

見に来てくれてありがとうございます🩱

10月2日まで公演を行っておりました

劇団Please Mr.Maverick 第11回公演
『 何故、その女は水着になるのか』

通称『水着女2022』

劇場公演!!

そして1ヶ月に渡る配信期間!!

全て《無事に》終了いたしましたああ!!!

 

ご来場くださった皆様、

配信をご購入くださった皆様、

支えてくれた全ての皆様、

本当にありがとうございました!!!!

あらすじにもあった通り、今作は『演出家がハラスメントを追求される』というセクハラやパワハラがキーポイントとなるお話でした。

で、思えば私の人生の中でのあれやこれやも今で言うパワハラだったのかもしれないなぁって思うことが沢山あって。

 

例えば。

バスケ部時代、コーチにボールぶん投げられぶつけられながら怒鳴られてました。

学校の先生も教卓とかチャリとかひっくり返して怒ってました。

そして舞台に立ち始めた頃は『若手が稽古前に早く入って稽古場を開けて掃除して準備して先輩を待ち、帰りは先輩達を見送ってから稽古場の掃除をして片付けて帰る』のが当たり前で。しかも劇団員でなく客演での参加だったとしてもそんな感じで。

 

劇中のセリフにもあったけど、飲み会の席では若手は下座に座って先輩達のドリンク、フードの様子見ながら女子はお酌して回らなきゃいけないとか。やらなかったらやれよってなったりとか。

飲み会断って帰ったらなんなん?え、帰るの?は??って感じになったりとか。

こういうの、多分今なら《パワハラ》に該当するやつでしょ?

って思うけど、それが《当たり前》だったし、これまた劇中のセリフにもあったけどそういう上下関係の厳しさから学べることも沢山あったし、芝居のアイディアとか相談出来たり『飲みニケーション』で仲深まるのも楽しかったし。

そういうの全部ひっくるめて『パワハラだからなくなる』のもなんだかなぁ……とか思ってしまう私もパワハラ寄りの人間なのかな、なんて思ったりなんかしちゃったり。

 

先輩がモップかけてくれてたらいやいや私やります!!ってやっぱもう染み付いてるからさ。

『割と体育会系で育ってきたんでー』って前までは言ってたけど、それってつまり『パワハラ受けて育ってきたんでー』にも捉えられるわけでしょ極端な話。

『体育会系な人間だから』って『パワハラ人間だから』って自己紹介してるようなもんでしょ?

それこそスポ根漫画とかドラマとかパワハラ祭りじゃんね。ゴリとか殴り倒しまくってるじゃんね🤣🤣

 

ただの八つ当たりみたいな暴力とか、上が気持ち良くなるための暴力とか、もはやいじめみたいなやつは確かに絶対違うだろうけどさぁ……って思ってしまうんだよな。

なんだかなぁ。

あと、そういう上から下の人間に対しての部分は排除されるのに『先輩は後輩に奢ってあげるもの』みたいなのは残ってるの本当に不思議なんだよね。

厳しくはしてほしくないけど甘やかしてはほしいの?ってなっちゃうよね。

どんだけ〜🤭

まぁ『パワハラ』ってされた側が思わなかったらそれは違うのであれば、私はその辺思わなかった派というかまず『パワハラ』なんて……当時あった?

と思って調べてみたら2001年には誕生してて!!

思ったより前からあったんだなぁって。

 

なーんてことをなんか、改めて考えさせられました。

結局正解らしい正解なんてわからないし、もうそういう生き方してきちゃってるから、やっぱり先輩がやってたら後輩の自分がやるんで!ってなっちゃうし、上座に先輩どうぞって思っちゃう。

 

良いと自分が思う部分は相手に押し付けることなくそのままに、

いや、そのくらいでw小せぇなwwって昔から思ってたようなことは他人にはやらずに、

生きていきたいなぁと『水着女』を通して思いました!!!

 

 

そんな想いを胸に次回挑むのはコチラ!

『芝居家だんす』さんという完全に初めましての劇団様!

『妹じゃ』と『 姉君じゃ』の2作品を同時上演!

私は片方だけの出演です🌸

劇団様も共演者の皆様も初めましてばかりで人見知りいぇーいふおおおな私は今からドキドキソワソワしておりますが、2023年1発目、ぶちかましていけるよう頑張ります🤤

また改めて詳細は上げますー!!!

 

 

今日はそんな感じ!!!

おしまいっ!!