わたさきの徒然日記

徒然なるままに日暮スマホに向かいて

『つむぐと』観劇✉

今日も見に来てくれてありがとうございます✉

 

急遽時間が出来たので!!!!!

オススメされて!めちゃくちゃハマって!!

知り合い誰1人としていないけど、すんごく観たくなった作品を無事に観てくることが出来ました!!!

それがコチラ⬇

artpecca企画#2 ことば×ダンス公演

『つむぐと』

《Actor》と書かれているのは男性1人。

後は全員《Dancer》

『未来の自分へ手紙が出せるお店』が舞台。

男性はそのお店の店長。

確かに、言葉を音に乗せて喋るのは、この店長ただ1人。

他の人の声は、カテコまで1言も耳には入ってこなかった。

 

でも、だけど。

その分ダンスで、表情で、仕草で、身体で、空気で、沢山の言葉が舞台上に溢れてて。

そういった意味では間違いなく全員が役者な空間。

手話っぽい部分もあったのかな?

ダンスがそう見えたのか本当に手話だったのかは確実ではない😅

 

 

それこそ舞台でもさ、OPとか中アクトとかEDとか、そういうダンスは沢山観てきたし自分も踊ってきた。

ハイクナとかココロ踊るとかさ、大好きだったしさ!!!

役の紹介も兼ねて、同じ振りだけど踊り方で役の個性が見えたりとかするとくうぅぅうううってなってワクワクウキウキするじゃない!!!!

 

でもなんか、そういう楽しさじゃなくて。

ダンスって、感情にも、風景にも、思い出にも、夢にも、闇にも、光にも、言葉にも、世界にもなるを目撃している楽しさというか!!!

全体のお話そのものがそういうしっとりした感じだから尚更なのかもしれないけど、心に染み渡っていく楽しい感じ???

翔んで埼玉!!!じゃなくて、かもめ食堂みたいな!!!

そんな楽しさが胸に染み渡って染み渡って泣いてきましたくらってきました凄かった楽しかった……!!!!

電車からの学校、雨、予約してなかった人、笑顔になって書き始める、最後のみんなの青がとくに本当に印象残ってるし大好きだったなぁ……!!!

 

そんな中、音として聞こえてくる言葉達も、本当に良い声かつ優しさに溢れてて!!

過去の自分からの手紙のくだりとかもう、たまらんかった。

あんなお店あったら通いたくもなるわ。

今日が初日で明日まで!!!!!

気温高い中でのダンス公演ってのもあって、舞台面に近い席は極寒でした🤣

持ってたカーデだけでなく稽古着のジャージも着ようか迷ったレベルで寒かったので、寒がりさんは上着必須だと思う。

お席はまだあるのかしら?ちょっと調べられてないのですが気になる方はコチラへ!

 

静かな劇場で、

足音、衣擦れの音、呼吸音、

目を合わせる、手を叩く、

手紙を書く、本のページをめくる、

そんな小さな音の1つ1つも作品の1部となって完成されていく空間がたまらなく愛おしかった。

 

 

なので本当、携帯の電源は切ってくださいね。

ね。

すぐ切れたからやべって本人も思ったんだろうけども。

今作に限らずだけどさ、舞台ってお客さんと一緒に作り上げてくものだから。

『最後のピースはお客様』ってよく言うけど、本当にそうで。

登場する役達と一緒に、同じ世界を生きてくれるお客さんがいないと本当にただ《稽古したものを観せる場》で。

そこから更に、こう……1個グッとなる瞬間って、やっぱお客さんの心が一緒に動いてる空気になってる時だと思うの。

その空気が、そういう音や光で一瞬で崩れるわけです。

そう!光もね!!!!

私さ、前に両隣の人音が鳴らなくてもレーザービームみたいな光発してたことあってさ🤣🤣

どうしても電源落とせないんだったらせめて、鞄の奥底で光出てこないようにもお願いします🙇‍♂️

こればっかりは本当になにとぞよろしくお願いいたします……🙇‍♂️🙇‍♂️

 

 

良質な映画を1本観終わったみたいな多幸感に溢れておりますが、同じくらい今日も今日とて暑さにやられてくったりなのでもう寝ます😴

おやすみなさいませー!!!!!

 

 

《次回公演》

劇団えのぐ12回公演
あんた、滅茶苦茶だよ!!

2023年9月20日(水)〜24日(日)
全5日間8公演 @ 大塚 萬劇場

★schedule★
2023年9月20日(水)~24日(日)
20日(水)19:00
21日(木)14:00 / 19:00
22日(金)14:00 / 19:00
23日(土)14:00 / 19:00
24日(日)15:00

🎫ticket※全席自由席 
・劇場観劇チケット:5,000円
・配信チケット:3,000円
ご予約は購入方法によって様々!

🖋事前購入
:7月20日(木)〜8月31日(木)23時59分まで
※サイン入りブロマイドのプレゼントと優先入場付き

🖋当日精算
:9月1日(金)〜各公演前日23時59分まで

🖋配信チケット
: 10月4日(水)23時59分まで
※8月31日(木)までのご購入でサイン入りブロマイドプレゼント

🎁先行グッズはえのぐ屋さんにて発売中!

🐦公式情報ツイート
🎨公式Twitter