わたさきの徒然日記

徒然なるままに日暮スマホに向かいて

ぶっちゃけちゃうけどさ

今日も見に来てくれてありがとうございます!!
『Nouveau Départ』劇場での公演が終わって4日。
配信はまだまだ続いておりますが、いったんここで一区切り。


ということでぶっちゃけトーク\(^^)/笑



まず、台本をデータで頂いて、開くじゃないですか。
一言目がね、フランス語なんですよ。
いやそもそもタイトルもそうなんですけど、まさかのセリフ一発目フランス語て!!!!
動揺した私は作品読むよりも前にまず自分が喋るかどうかスクロールしまくりました😂😂

で、途中で自分が喋る所見つけちゃってふああああああああってなりながら翻訳サイト?の発音ボタン連打。
めるしーむっしゅー。めるすぃーむっすぅー。
のんぱーどん。ぱーどん。ぬんぱーどぅん。
高橋名人ばりの連打。
英語すら無理なのに!フランス語て!!!
たった2言に頭抱えました。



それから、いったん落ち着いて台本読み直して、視力が……ABCDだと……!?という次なる衝撃が待っていたんですね。
ええ、ここ数ヶ月会った人達よ。
私が視力を聞きまくっていたのはこれが原因だよ。
ドヤ顔で最近は数字じゃないらしいよ😏って言ってたけどソースはここだよ。



イエモンのくだりはさ、あったのよ。
復活するって数年前にニュースになった時に、え?普通にコンビニで売ってますよね?復活って???みたいな会話したことがあったのよ実際に!!
イエモン全盛期に私自信がハマっていたわけではないんだけど、年上の人とのカラオケではよく歌われるし存在は知ってて。

だから衝撃はそこまでなかったけど、生茶パンダのパペットが伝わらなかったのはビビったなあ……。
奪っちゃったー🐼はどこまで伝わるんだろうね……。
あの世代は絶対1度はやってたでしょ!!




それからこれもまた面白いんだけどさ、コロナ休み中に漫画アプリを活用するようになって『王様の仕立て屋』っていうナポリで日本人がテーラーしてるお話にハマっててさ。日本人がナポリで……!?みたいな会話が度々あったのはそういう理由だったんだ……!!って、デパール読んでなりました😂





それから『木崎 理依子』という役が今までも登場してたことを知って、とりあえず作品全部観て読んで彼女を知らねばと。

普通は?っていうか今まではさ、この役をやるのって私が初めてってことばかりなんですよ。
再演だったとしても、フルメンバー入れ替えてるから前にやった人がいてもさほど関係なかったりするから。

でも『木崎 理依子』はずっと同じ方が演じられてて、なんていうか、気分は矢島晶子さんからクレヨンしんちゃんを引き継いだ小林由美子さんみたいな!!そんな感じよ小林さんの気持ちは知らんけど。多分きっと同じ感じ!
それでプレッシャーもあるよねって前にちょろっと話したけどさ。

台本読んでると、その声で再生される。
見えてくる世界もそう。
彼女が大事にしてきた理依子さんを、私も大事にしたい。
それを土台にした上で、私が私なりに感じたからこその理依子さんでありたい。

それと同時に今までの理依子さんを観てきた人に、こんなの違うとか、受け入れられないとか、そう思われることが怖い部分ももちろんあって。


でも、稽古中にみんなが引っ張ってくれて、引き出してくれて。
みんなが理依子として受け入れてくれてるから大丈夫!と思った瞬間、メメールで『誰と比べる必要もない』って斗真さんに言われたやんけーくそがー!!!!ってなりました。本当まじで斗真さんこういう所でも出てくんの本当腹立つなんなん!!!本当ずるい人だわっ好きっ!!
プリプリしちゃうわねっ!!!

おかげで『私らしい木崎 理依子』としていられました。




毎度のことながら、あのセリフこういう言い方も出来たなーとか、こういう動きもありだったなーとか、ふと思ったりする日々が続いておるわけですが、それは引き出しにしまって今後の糧としていきます。

こんなに意地っ張りで強がりで素直になれない不器用人間やれることないからさ!!!
めちゃくちゃ勉強になったしさ、それと同時に本当に楽しかったよね!!
ありがとう理依子さん。




これにて、いったん、デパール話は終了!!
あとは配信千秋楽に本当のラストあげるです☆
写真もそれはそれの時にまた、ね……ああああああああ!!!裏用語1個思い出したけどあれなんて打てばいいんだろう……!!!!!!!
迷うわああああああ……!!
考えながら寝るです。
おしまいっ!!!




配信チケットは6日(日)まで販売中です✨

Y‘s ExP. Final Expression
『Nouveau Départ』
5月28日~30日@上野ストアハウス
f:id:wata18saki:20210429180403j:plain
※特設サイト
※私の情報まとめブログ


🎫Ticket
📺動画配信 2.500円
🎥配信観劇予約フォーム
❇渡辺を選択していただけると歓喜𓀥
❇大千秋楽の18時回です𓁷
アーカイブは2週間、6月13日(日)18:00まで!!


ファンファンディング
劇場には行けないけど応援してるよチケット𓀠
クラウドファンディング」と同じ制度を用いて、お客様から一人の役者に対して支援をする制度になります。支援チケットは1枚500円で、チケットご予約フォームからご購入いただけます。

⚠ファンファンディングのみ振込精算可能
⚠6月9日(水)まで受付(振込期限は6月11日(金)です)
⚠ファンファンディングは、公演が延期や中止の際に返金対応を致しませんので、あらかじめご了承の上お振込みください。