わたさきの徒然日記

徒然なるままに日暮スマホに向かいて

『舞台おとこのはなし』観劇🎸

今日も見に来てくれてありがとうございます!

 

土矢兼久活動20周年記念

無期限休業公演 ひとり芝居
舞台おとこのはなし
@ 池袋 木星劇場

こちらを観てきました!!!

まずは20周年!!!!!

おめでとうございます🎉✨

プロローグの段階でなんかもうグッときてウルっときてからはもう早かった。

終演後にはマスクびっちゃびちゃのぐっちゃぐちゃ。

嗚咽は出なかったと思うけど嗚咽我慢しすぎてめちゃくちゃ息荒い人になってた思う🤤

 

そのくらい、本当に面白かったし本当に刺さるお話でなんかもう語彙力。

後でネタバレしまくりで感想かきなぐりますなんで1回しか観られないんだろうふぐぅ。

 

 

土矢さんのひとり芝居60分に毎公演色んなゲストの方を呼んでのトークイベントがあったのですが!

私が行ったのは2018年まで開催されていたカウントダウンイベント『TTT』の回✨

2016年17年18年と私も裏方やら出演やらで参加させていただいていた『TTT』だったので、色々悩んだ末にこの回に決定!

土矢さんと、瞬さんと、悟朗さん!

当時のオープニング再現しながら出てくるの面白かったなぁ😂

 

そんな楽しいトークが繰り広げられていたら、そこからまさかの突然始まった土矢さんの落語!!

アレンジの加わった『元犬』もまた面白かった🤭

 

 

 

明日で千秋楽!!!!

お昼は本公演、夜は本編なしの打ち上げイベント回!!

土矢さんを知ってる方はもちろん、知らないけどイケボで素敵なひとり芝居気になるー!という方は池袋西口へ是非に!!!!!!!

まじで、是非に!!!!

 

 

そして千秋楽と言えば連日お手伝いしておりましたENGさんの『gagap』も明日で千秋楽!!

私のお手伝いは今日まででしたが、明日も2回、公演がございます!!!

こちらは配信もあるので気になる方は是非に!!!!

西口と東口で池袋はしごも出来ますからね今日の私みたいにね🤗

 

 

それからそれから!

1月公演『僕らの星-ボクラノセイ-』のアシスタントプロデューサーの緑さん出演の『リベンジライフ』も千秋楽!!!

そしてそしてそして!

同じく1月公演『僕らの星-ボクラノセイ-』プロデューサーのはるねぇや、夢さん河友さんご出演の『線香花火』も1日限りで公演されます!

他にも沢山の千秋楽を迎えられる皆様、本当に、おめでとうございます!!!!

素敵な時間をお過ごしください!!!

 

 

はい!!!

ではではこの下からはネタバレ感想参りますので気になるなーという方だけお進みくださいね!

 

もうお腹いっぱいだよーという方はこれにて!

おやすみなさい良い夢を!!!

次回公演予告より下からネタバレするからね!

 

 

 

 

 

《次回公演》

Actoring Be 新作公演

僕らの星-ボクラノセイ-
1月18日(木)〜21日(日)
@千本桜ホール

私は赤い☆マークついてる『Star』チームのみでの出演となります💫

現在発売中のチケットは前方の2種類のみ🎫

☆最前列の《SS席》6,500円
★2列or3列目の真ん中《S席》6,000円

※どちらも非売品のサイン入りブロマイドつき📸

※既に完売している回もございます🙇‍♂️

〇一般席4,500円は12月10日より発売開始!

わたさき応援してくださる方はコチラから💫

 

 

 

 

 

 

以外!

ネタバレ!!!

 

 

プロローグの段階で、主人公のおとこの人間性になんかもうわかんないんだけどバコーンとくらってしまった。

なんて、優しい人なんだろうか。

そんな彼がこうなってしまったその背景は?とかなんか多分そういうのがすんごいぐわああああああああってなってしまったんだよね。

 

トークイベント中に悟朗さんも言ってたんだけどさ、

「こう海が見えて」

というセリフがあったとして、お客さん1人1人が想像する《海》ってきっと人生経験上違うわけじゃないですか。

きっとそれぞれ違うんだけど、それでもそうやってちゃんと《見える》景色が、本当にとっっっっっっても多くて。

 

土矢さんの表情、仕草、空気、間。

そういう全てでしっかり見えてくる景色。

人通りのある道。人気のない公園。

橋の下。海、空、木々、草むら。

病室。煙突から出る煙。

自転車で切る風。

島の様子。

相手の人。

家。

そして、お母さん。

 

6C時代『決め技豊富なマザコンエース』だった土矢さん。と思ったら、この回本当にお母様がいらっしゃってて。

しかもあえてなのかなんなのかわかんないけど、

 

「母さん」

 

ってなる瞬間の視線の先あたりにどうやら座っておられたっぽくてっていうお話を終演後に聞いてなんかもうぶわああああああああああ😭😭😭😭

 

実際は土矢さんのお母さんなんだけどさ、『男』のお母さんにもきっと届いたよおおおおおおってなっちゃってイベントトークでわいわいしてんのになんかもうわあああああってまた1人泣くという🤣

 

なんかね。

「見えなくなるまでいつまでも見てるんですよ」

的なセリフがいくつか出てくるんだけどさ。

いつまでも見てることをわかるくらい、同じように自分もいつまでもその姿を見てるってことじゃないつまり。

なんかもう、ね。

そんなに優しい人なのにね。

いや、色々を経たからこそなのかな。

生きるって、難しいよね。

感想書きながら思い出して永遠に泣いてるもんな今🤣

 

人1人分の人生のお話。

そりゃ重量あるよ。

しっかりくらいすぎて観終わった後ぐったりだよ。

手ぇ叩いて、爆笑するような楽しかったじゃない。

それでも、めちゃくちゃ、楽しかった。

面白かった。面白かった!!!!!

 

そしてやっぱりどうしても思ってしまったのでどうしても言いたい。

また!!!!ご一緒!!!!出来ますように!!!!!!!

精進して待ってます!!!

素敵な時間を本当にありがとうございました!!!