わたさきの徒然日記

徒然なるままに日暮スマホに向かいて

お菓子

今日も見にきてくれてありがとうございます★

お菓子が好きです。
洋菓子も和菓子も駄菓子も好きです。
ということで、今日は順不動で特によく買う好きなお菓子について語っていきたいと思います😍😍


・ポテトチップス
ここのメーカーじゃなきゃ嫌だ!!!
ということは全くありません。期間限定やご当地限定だって好きです。
昔はコンソメコンソメコンソメー!って感じだったけど、うすしおやのりしおの方が食べるようになりました。でも変わらずコンソメも好きです。その時の気分です。
薄いのも堅いのも好きです。
ただ、パリッとしないほっくり系は自分では買わないです。パリッとサクッと食べたい。



・えび満月
大好きです。コンビニの100円コーナーにあるやつやプチシリーズも好きです。でもやっぱり1番大好きなのはこちらのやつです。
f:id:wata18saki:20200920192142j:plain
……えび満月じゃないのが先頭でごめんなさい。
食感とか塩味とかが1番好みです。美味しいです。



ばかうけ
舞台を観に行く時差し入れで絶対持って行くのはばかうけです。+チョコ系のお菓子(アルフォートかカントリーマアムが多め)も持って行きます。
ばかうけの中でも特に『ごま揚げ』が好きです。普通は1袋に2枚ずつ入ってるのにこのごまだけ1枚入りというリッチ感。パーティーパックみたいなのの中から捜し当てるのが楽しいです。



アルフォート、カントリーマアム
↑でも書きましたが差し入れで持って行くことが多いです。が、自分が出演する現場でもよく持って行きます。自分が食べたいからです。特に、アルフォートは水色のミルク、カントリーマアムは白が好きです。



たべっ子どうぶつ
箱タイプのも連なってるタイプのも好きです。水族館とかバターとかチーズとか色々ありますがやっぱりピンクが1番好きです。ただ!!なんと!ホワイトチョコを見つけて!まだ食せていないので食べたいです。



・ホワイトチョコ
チョコが好きです。バレンタインでチョコ作ると味見で3分の1は自分用とします。特に!ホワイトチョコが好きです。一時期GODIVAのミニ缶のホワイトチョコをずっと持ち歩いてました。ガルボとかああいうのにもホワイトチョコが少しずつ増えてる気がして嬉しいです。ハラダのラスクも冬季限定のホワイトチョココーティングを毎年待ちわびています。



・梅しば、おしゃぶり昆布梅
そもそも梅が大好きです。子供の頃、梅しば好きすぎる私のために祖父が大きいボトルの梅しばを絶対に置いていてくれて嬉しかった思い出のお菓子でもあります。ちなみに種を噛み割って中のやわらかい実まで食べてました。
f:id:wata18saki:20200920193710j:plain
おしゃぶり昆布自体も大好きなのですが、梅味だと最高です。もうずっとおしゃぶりしてたいです。



カプリコ
これは、ホワイトチョコではなくピンクの苺味の方が好きです。子供の頃から好きで、パーティーパックの小さいのも好きですがやはり大きいのがいいです。今だに買って食べてます。ちなみに下から食べて上を残すタイプです。ちなみにカプリコは、自分で直立します。安定感抜群です。
f:id:wata18saki:20200920194123j:plain



・おやつカルパス
永遠に食べていられます。あと1個、あと1個と思ってるうちに全部なくなるやつです。ドンキやまちおかやスーパーで箱買い案件のやつです。お酒のお共としても、お酒のお共としなくてもずっと一緒にいたいです。美味しいです。



・お煎餅
海苔も醤油も塩もザラメも好きです。特に川崎の“大師巻き”はめちゃくちゃオススメです。でもやはり好きなのはえび味。特に“瑞夢”と“瀬戸の汐揚えび味”が好きです。歌舞伎揚げも大好きです。ばかうけがなくて個包装のものがあれば差し入れは歌舞伎揚げにしたりします。そしてポテチと同じくやはりパリッとしないしっとり系は自分では買わないです。パリッとサクッと食べたい。



・水ようかん
普通のも好きですが、水ようかんが好きです。よく行っていたおばさんの家でしょっちゅう食べてました。ツルンツルンで食べやすくてめちゃくちゃ美味しかったのですが今となってはどこのメーカーのものだったのか謎です。また巡り会えますように。



じゃがりこ
実は自分で買うのはサラダ味ばかりです。時々美味しそうな期間限定があれば買います。1番好きなのは信州限定の野沢菜こんぶ味です。信州行かれた時は本当に是非。信玄餅と一緒にいかがでしょうか。



・サッポロポテト
BBC味もすきです。ベジタブルも好きです。梅味もあると聞いたのですが出会えていません。子供の頃から好きです。むしょうに食べたくなります。絶対間違いないです。



・ポッフコーン
先日自分で作ったくらい好きです。
f:id:wata18saki:20200920203818j:plain
キャラメルよりもバター濃いめのやつが好きです。バター醤油とかも好きです。映画館では9割買います。TOHOかな?かっぱえびせん味も美味しかったです。でもやっぱり1番はバター濃いめのやつが好きです。





だめだ。ひたすら語れてしまうので以下はさっくり。
私がお土産で選ぶちゃんとした甘いお菓子は
ベルンのミルフィー
ヨックモックのシガール
カフェオウザンのラスクスティック
タルティン、オードリーのクッキー?タルト?
メイプルマニアのフィナンシェやクッキー
GODIVAのクッキー
この辺が自分へのお土産もちょっと買いつつ持って行くオススメの美味しいお菓子です。有名どころですね。間違いないやつです。タルティン、オードリーはすぐに完売しちゃうので気合い入れて並びに行きます。


あと池袋だったら(笑)
リンゴのアップパイ
(ホワイトデー頃のホワイトチョコも美味!)
かねすえのいちご大福
(メインのわらび餅も美味!)
ステラおばさんのクッキー
この辺はふらっとよく買います。出没注意です。
ステラおばさんの食べ放題のお店にいつか行きたいです。



ご当地系だったら
ホールイン
うなぎパイ
かもめの玉子
ままどおる
萩の月
武蔵野日誌
納豆せんべい
しらすせんべい
りくろーおじさん
生八つ橋(チョコ)
この辺は買って帰りますし物産展あると探します。
そして、舞台の差し入れで色んな美味しいごお菓子と巡り会える機会がふえて本当に嬉しいです。ありがとうございます✨




シルベーヌとかエリーゼとかティムタムとかメイプルリーフクリームクッキーとかかっぱえびせんとかおっとっととかまだまだ好きなお菓子沢山あるしケーキ系には全く触れられなかったけどめちゃくちゃ長くなってきたので今日はこの辺で。
長々ぁと見てくれてありがとうございましたっ★
オススメお菓子あったら教えてくださいまし!!
おしまいっ!!!!