わたさきの徒然日記

徒然なるままに日暮スマホに向かいて

方言

今日も見に来てくれてありがとうございます!
今週のお題に頼ろうと思いました。
「急に寒いやん」

うん。寒い。寒いよ。
確かに寒い。急に寒くなった。
朝と夜の寒さヤバいよね。
HEATTECHの極暖取り出したもん。

でも、なんで関西弁??????

なんで、急に、関西弁????
今までは普通に標準語だったよね??
なんで、急に、関西弁???
ねえ、なんで!!!!!!!!


私は自他共に認める方言フェチです。
言うて、この方言は○県!とかそういうレベルではないのですが。普通に日常会話とかでポロッと出てくる方言、イントネーションの違いにすぐキュンってなります。
方言ミーハーです。
両親共に関東で、祖父母は1人は東京で、残り3人は山形と福島なんですが、いかんせん訛らない。
早くに都内とかに出てきていたせいか訛らない!!!
山形の祖父なんて聞いたことないですもん山形弁。しかも住んでいたのも静岡だったから遊びに行ったとしても特にお店とかでも方言出ないし。
福島の祖父母は埼玉で一緒に住んでたから遊びに行くもないし。
そんなこともあり、子供の頃から方言は憧れでした。

専門学校に入って、一気に色んな地域の人と出会ってもう本当に楽しかった✨
青森の人とか地元の人からの電話まじで何言ってるか聞き取れないし、広島岡山のじゃけぇ最高だし、関西弁本物だし!!!


いやー。。。方言いいよねぇ。笑
イントネーション違うんじゃなくて、もう語尾とか言葉違うやつが特に好き。
女の子の『~しちょる』系最強と思う。
ちなみにその子は山口でした。
博多の『~と?』系も可愛い。間違いない。
でも『~ちょる』系の方がキュンってなる。
本物は本当に可愛いと思う。
それをわざと真似して「やだ~移っちゃった~」っていうのは1mmも可愛くない。と思う。なんかやっぱイントネーション違うし。
昔、水10で方言女子が喧嘩するコントあって、あれめちゃくちゃ好きだったなぁ😂懐かし!!



はい。そんなわけで。
急に寒うなってきたけぇ、
しっかりぬくうして、風邪引かんように過ごさにゃあいけんよ(o^^o)✨



ほら!もう!!!
文章だけで可愛いとか最高かよ!!!
方言、ばんざああああい!!!!!
おしまいっ!!