わたさきの徒然日記

徒然なるままに日暮スマホに向かいて

「もぎる」

今日も見に来てくれてありがとうございます☆
方言の話になって、ふと思い出したんです。


先週お手伝いをしていた「つよたべ」の現場は、少しでもスタッフとの直接接触を減らすためにチケットの半券の部分をお客様ご自身で切っていただいてたんです。


私はそこでチケットの日時を確認して、半券を受け取る係でした。
なのでお客様にはこんな感じで声をかけていました。



「お客様ご自身で、半券の部分をもぎっていただけますか」

「もぎっていただいた半券はコチラにお入れください」



そうご案内をしていて、お客様に突然言われたのです。




「ねえ、どこ出身?笑
 もぎるってなかなか言わないよね」




 ぇえ――――っ!!
    ミ~ ̄ ̄ ̄\
   / __ __亅
   / .> ⌒ ⌒|
  |/  (・) (・) |
  (6 ――○-○|
  |    つ |
  |   .___) /
   \  (_/ /
   /\__/
  /  \ロ/
  / /   V ||
 /_/   | ||
⊂ニu\__/L|⊃
  |  / /
  | / /
  | / /
  (ニフフ


顔文字で『驚く』検索したら⬆出てきたんだけど。
それにもえええだわ😂😂😂😂


とにかく、ええええ!?ってなったんです!
私、方言好きすぎるあまり勝手に出てた!?
てかこれ方言だったの!?
チケットもぎるって言わない!?
あれ!?え!?もぎ、ええええ!?
後でみんなに聞いてみよ!!!!!!



と思いながら色んな対応してるうちに忘れさり今日に至るわけなのですが。


色んな制作お手伝いさせてもらってきたけど、やっぱ言ってる気が……するのよね……みんな……。
半券を、もぎる……。
うん……。違和感感じたことなかっ……たよね……?
いつから言うようになったんだろう……。
誰かにそう言えって言われたわけじゃない。
両面テープをいつのまにかリャンメンって呼ぶように、とんかちのことをなぐりって呼ぶように、なんか勝手に覚えて使うようになった言葉だと思う。


けど。


あれだけ散々大々的に言ってたのに実はみんなから

「(もぎる?)」
「(あ、切り取るってこと……?もぎる……?)」
「(もぎ……?どこかから上京してきたんかな)」 

とか思われていたのだろうかと考えると穴があったら入りたいね☆

小屋入りしてから色んな人に「ショートいいね」って褒められた結果、なんだか無性にとっても恥ずかしくなって耳まで真っ赤になるという珍事件が発生していたんだけど、耳どころか顔面全て真っ赤になれそうだね☆




ちなみにそんなもぎる事件が発生した「つよたべ」生の公演は終了しましたが、このご時世ならではの『配信チケット』申し込みが今日までだそうです✨
まだな方はいかがでしょうか!!



もぎる……。
林檎は……もぎるよね……??
今、もぎるで頭の中がいっぱいです😂😂

おしまいっ!!