わたさきの徒然日記

徒然なるままに日暮スマホに向かいて

2024

今日も見に来てくれてありがとうございます。

 

新年、あけましておめでとうございます🐉

もしくは、寒中お見舞い申し上げます☃️

今年もよろしくお願いします🐉

 

なのですが。

それよりも地震、大丈夫でしたか?

地震速報が鳴った時外にいて、その場にいた人みんなの携帯から地震速報の音が一気に鳴り響いて場は騒然となり、続々と入る情報に動揺しました。

 

大好きな知人が数人、石川県含め津波警報の地域にいて、あけおめうぇーい!!!みたいなテンションにはなりきれずにおります。

ひとまず全員無事に連絡が取れて一安心ではあるけれど、あけおめも、ことよろも、命あってこそ。

 

元旦だからとか、そんなの自然災害にはいっさい関係ないことだと改めて痛感した日でした。

しかも『震度7』はただの震度6の上じゃなくて、7より上が全部7。

その時点で最大級。

今日その数字を目の当たりにして本当にビビったし、NHKで必死に呼びかけてたアナウンサーさんが金沢の放送局出身だったって知ってなんかもう心臓ギュウってなった。

日本海側の方々だけでなく、私たちも油断しきらず過ごしましょう。

 

被災地の方々はまだまだ地震も続いていて全然落ち着かず不安いっぱいな夜だと思いますが、せめて寒さを凌げる空間にいれますように。

とにかく1人でも多くの方が無事でありますように。

1日でも早く、諸々復旧しますように。

祈ることしか出来ないからとにかく祈ります。