わたさきの徒然日記

徒然なるままに日暮スマホに向かいて

舞台『 FOUR. 』観劇.

今日も見に来てくれてありがとうございます!!

 

連日ゴリゴリにオススメしている舞台!

FOUR. 』を、客席で観て参りました!!!!

ちなみに稽古場にお邪魔した時の限界ヲタクな感想はコチラ🤗

残念ながら狙っていたサイド席の椅子取りゲームは敗北したのですが、前回最前列だったので逆に今回は後ろの方からガッツリ俯瞰する感じで観れましたうううううまた全然違う景色で楽しかったひゃっほーーーーう!!!

 

あまりにも好きすぎた結果ちゃっかり台本購入し、ホクホクワクワクしている中で本編上演開始!!!!

私ね、稽古場での通し観終わった後に言ったのよ。

『稽古の通しでこれとか劇場で、みんな衣装着て舞台面で音と光のパワーも加わったらもう私爆発すんじゃねぇかなって』

はい無事に大爆発\(^o^)/

 

楽しかったぁあああああ!!!!

 

左右前後にアシメントリーな衣装たちは途中で着替えることもないのに!着替えないのに!世界が変わる度にそのキャラクターの象徴としても機能していて本当に天才かと思ったし天才ですし!

 

音と光のパワーでより各世界の空気が、色が、景色がハッキリとなっていってセット……そうセット!!!

舞台上にあるのは、無造作に散らばった紙と椅子4脚とタイプライターの乗ったハイテーブルのみ。

それらを動かして色んな場所になってくわけなんだけども、そこは観る人の想像力も必要になってくるわけですよ!

で!!!音と光のパワーでより想像しやすくなるわけですよそれらが!ありがてぇ!!!!

 

 

稽古場での通しの後はさ、ネタバレ書くと本当にただのネタバレだったじゃないですか公演前だし🤣

でもさ!もういいよね!!!!!

いつも通り、この後もうネタバレガンガン好き勝手に書き散らかして参りますこの好きを!

 

の前に、なななんと!!

明日のお席まだあるようなので、気になる方は池袋へ是非!!!!

演劇を浴びて、演劇に浸りまくって!!!!

 

観に行くのはちょっとなぁという場合でもご安心を!!

各ステージ毎の ツイキャス配信 もあるよ!!!!

終演後イベントまでついてるってさお得だね🤤

定点1カメらしいけど、むしろその方が全体追えて楽しいと思うまだ観てないから勝手なイメージだけれども。

DVDとかさ、スイッチングされるのだとさ、あああああここのアレが観たかったのにいいいが映ってなくてしょぼんなったりするじゃない?

定点なら、間近での表情は見えにくいかもしれないけどその分各人間を追えるから、最低でも4回観たら4人それぞれを追えるしね!なんて最高なんだ!

そんなわけで、今作気になるなーって方はツイキャス配信でも御検討をばっ📺

 

 

 

それでは、次の画像より下はもうネタバレガンガンにぶち込んで参りますので、見るも見ないも自己責任でお願いします🙇‍♀️

ここまでの方は見に来てくれてありがとうございました!

良い夢を!!

ここから先もお付き合いくださる方はわかるううううとかいや自分の見解的にはとか思いながら捗らせてください🤗

 

 

 

それでは、いっくよー!!!!!

 

舞台なんだけど、映画みたいに感じる部分も沢山あるんだけどでもやっぱり舞台だからこそ観えるみたいな、あの世界が、とにかくたまらなく大好きで。

 

稽古場では、なんの前情報もなしに最前列で観た。

だからめちゃくちゃどっぷり身体全身あの世界にもうお風呂みたいに浸かって、まるで一緒にインクの染みになって、粒子になって、色んな作品を右往左往して過ごした。

なのでまんまと大号泣だったわけですが🤣

あ、ちなみに私の涙腺スイッチは、香港でシャワー浴びてる間にチャットルーム閉じちゃったくらいから入り始めてそのまま色んなシーンで蓄積されていき、

「レオ様ありがとう」でポロリし始め、めいいーが左手バーン上げた時に一緒に涙腺もバーン💥なりました🤣🤣🤣

そこから最後までもうずっと泣いてたなww

ラストとかはもう「かっこいい……😭」

で、『ピリオド』でもう「くぁぁぁっこうぃぃぃい……😭😭😭」方面の号泣でありますw

 

でも今日は、客席後ろの方からの完全に『俯瞰人』ポジションで見てて。

この世界に入り込むってより、まさに俯瞰して観るみたいな感覚で観たい!と思ってました途中までは。

はい。

途中までは。

本当にね?途中まではね?

 

花道ー!なるほどねー!

ハケ本当にここなんかー!

ぎゃあああ衣装が天才すぎるー!!

わー!あそこのセリフとここのセリフ!リンクしてたんか!?嘘だろまじかよ!!

作品内にはいるけどPLUS MOREな時のあの感じまじでたまらんうわー!!

鉄砲水照明かっこよー!!!!!!

とかね、ちゃんと俯瞰して観れていたと思うんだけどね?

まぁ無理だよね☆

気づいたらどっぷり浸かっておりました🤗

もうどこからかわからん。

無理。気づけば今日も私は墓場から観てましたわ。

 

あ、ねぇ!その感覚!!!観た人わかった!?

ただの観客じゃなくてさ!私達もさ、自我を持たなかった粒子になって今ここでこの4人がピリオドへと進んでいくのを見守ってる感覚になるのわかった!?

あーもー好きだー!!

あとさ、あの紙バサッてやんの一歩間違ったらダッサいのにあんな格好良いのまじでやばくない!?

 

 

 

はーいより深く語るよー!!笑

 

🇲🇽メキシコ

今日のイベントでも話題になってたけど、爆発力が1番楽しかったのはこのメキシコ!

あとまあああああじであの演出がついてああなったわけじゃなかったというあの鉄砲水シーンが本当に本当に好きすぎてさ!!!

からのグランマが!!!!!わああああばっちゃあああああなるのが本当に激アツですし、からの展開がもうさ!

わかってんのよ?冒頭のダイジェストで街に辿り着けんのわかってんのに!

やっぱりラストでちゃんと、ペドロと一緒に辿り着けてるカルロスがもう本当に格好良すぎて、掴んだ自由でその先どうするのか、自由を手に入れた瞬間に……パターンもあるのか、その後の妄想がとてつもなく捗る作品でした!!!!

 

 

🇩🇪ベルリン

この4作品の中で1番好きだったお話!

各キャラの個性が……まぁレディと子供とおじいちゃんとってのも強いかもしれないけど🤣

とにかく個性が際立ちまくっていてこれは個人的に舞台でも映画でもなく小説的に感じたんよな!不思議!

もうさーポルカであんなずらし方出来るレオ様むしろ運動神経良すぎだろっていうw

そんなレオ様のさ!!!!

『なんで忘れようと思うのさ』のあの一連のセリフが本当に好きだったのよなー。

でそれを言われてる時のソフィアよなあああ!!!!!

たまらんかったなぁ!!

 

 

🇮🇹ベネツィア

亜音さんの衣装がさ、一部だけ見えてるあのスカートの感じがさ!首のスカーフと相まってあれ大女優だよねって!!!コルセットの感じはソフィア感強いけどさ!あのスカートはアキコだよね!!

そんなアキコ様とレオナルド様のあのパパラッチの前歩いてる的なあの2人のシーンもたまらなく好き🤣

そしてアンドレアとエマの話はなんかもうディズニーだったよ!!!

もしくはローマの休日的な!!!!!

なんかもうふぐううううってなるような甘酸っぱぁい感じがくすぐったくてニヨニヨしちゃうラブロマンスご馳走様でした!

 

 

🇭🇰香港

他の3作品と違って、本当にその様子を見たことが……生でじゃないけどさ!ニュースとかでだけど、見たことがあったからさ、そういう意味でより身近で、よりリアルさを感じた作品!!

本当にさ、《痛い》のがこっちにも痛いくらいに刺さってきてたまらないのよな。

いやでも本当にさーみんなそうなんだどさ!!!

ラストのメイイーさ、ベルリンの幼女の直後にあのシーンてもう……もうさ……!!!!!

 

稽古場お邪魔した時に直接言ったけどさ!!

情緒やばくなりません?って!!!!!

普通はさ???

基本的にさ?1作品を通しで1人の人間の感情の起伏があるわけじゃないですか?????

5役ぞ?

それがパンッて切り替わるわけですよ????

いやもう……たーのしいいいいいい🤣🤣🤣🤣🤣

そらもう観ててワクワクゾクゾクしちゃいますわそんなんっていうさ!!

最高すぎるよね!!!!!!

 

 

そんな5役目?『PLUS MORE』

自我を持ち始めてもどこか他人事だったのが、徐々に徐々に自分から進もうとし始めるあの瞬間からはなんかもう親目線になっていた不思議。

やっぱ墓場にいたんよきっと私w

先に創られてて、でもピリオドを打ってもらえずただのインクの染みとして、消えかけてすらいるかもしれない粒子だったんよきっとw

そんな中で新たに産まれた子達が自我を持ち、雨を乗り越え、ピリオドに向かって突き進んで行く姿は本当に眩しくて、羨ましくて、誇らしくて。

いや何目線なんって感じだけどさ!!!!!!

でもなんかそういう気持ちにどうしてもなってしまったんよな。不思議!!

 

 

あー……楽しかったなぁ。

たまらんよなぁ。好きだったなぁ。

気ぃ抜いたらもうそれしか言えん🤣🤣

台本読んで、もうちょっと噛み締めたいと思います💓

 

 

語り足りないんだけど、今ぶわああああって思ったことは書いた気がするしこれ以上記憶遡ると本当に朝まで書き殴り倒しそうなのでここまでにします🤗

お付き合いくださった方ありがとうございました!!!

楽しい粒子の夢を見ようね!!!!!

おやすみなさい.

 

 

 

あ、そうそう。ちゃっかりね?

稽古場の感想もTwitterの時の感想も終わりは『!』でも『。』でも絵文字でもなく、『 . 』で終わらせてましたっていう本当にどうでもいいこだわり🤣🤣🤣🤣

そんくらい!!!!!面白かったってことだよ!!!!!

ではでは今度こそ本当に!!

おやすみなさい.

 

 

 

 

 

《次回公演》

劇団6番シード

『Life is Numbers』

2024年5月2日(木)〜8日(水)@大塚 萬劇場

私は❤️女主人公ver❤️のみの出演です⬇

 

🎫ticket 6.000円

ご予約開始は下記の通りです⬇

ディアフレの皆様は3月8日(金)〜10(日)!

一般チケットは3月12(火)から!

劇団6番シード🍀
公式  X ♣️
公式HP❤️