わたさきの徒然日記

徒然なるままに日暮スマホに向かいて

舞台『FOUR.』が最高すぎた!

今日も見に来てくれてありがとうございます!!

 

明後日29日(木)から始まる舞台『 FOUR. 』の稽古場にお邪魔して、通し稽古を拝見して参りました!!

出演者は4人だけ。

石部雄一さん

椎名亜音さん

エリザベス・マリーさん

永石匠さん

4人だけのはずなのに、なんかめっちゃいっぱい人いた🤣

なんてったって1人5役だからね!年齢問わずすんごいいたよね!

 

とにかくね?

この4人のお芝居を見たことがあって、1回でも好きってなったことある人はもう観てほしい。

だって1人5役よ?

それが瞬時に切り替わっていくのよ?

それが故に、完全に目が足りないのが本当に悔しい。

メインで喋ってる人じゃない人まで事細かくずっと目で追っていたいくらい。

なんなら出演者4人の視界もすら分けて欲しい気持ちになるからね!!!!!!

 

 

そしてそんな4人が生きる舞台となる地は、

メキシコ🇲🇽

ベルリン🇩🇪

ヴェネツィア🇮🇹

香港🇭🇰

そしてタイプライターの中の計5ヶ所🖋

 

そもそもさ?

『1つのタイプライターから産まれる4つの物語』なわけです。

「この芝居をやれちゃう4人ももちろんめっちゃ凄いけど、この4作品を同時に書き上げるってそもそものタイプライターの持ち主も最高にやばい人だな。どんな作家だよ最高かよ」

と通し観終わった後に思いましたが、つまりそれは松本さんじゃん!ということに帰りの電車の中で思ったのでした🤣

こうやって松本さんの頭の中で、登場人物たちがやんややんやしてんのかと思うと……最高すぎんか!

そんな松本さんの作品が好き!って思ったことがある方も本当に是非観て欲しい。まじで。まじで!!!!

特に劇シナ好きだった方は大好物だと思う🤤💕

 

 

なんかね。

ディズニーシーのソアリンに乗ってる気持ちだった。

さっきまでメキシコにいたのに気づけば香港かと思ったらベルリンで1歩外に出たらヴェネツィアで気づけばタイプライターの中!みたいにスァンスァンスァンって変わる。

そうやってどんどんどんどんスピード間満載で場所が切り変わっていくのに、そこに登場する人間も一瞬でちゃんと切り替わるから一緒に違う世界へ連れてってくれる。

だから振り落とされずに最後まで着いていけた。

 

普通の稽古場で、

みんな稽古着で、

部屋の蛍光灯なはずのに、

場所が変われば登場人物が変わる……ってだけでなくて、背景も明るさも肌に感じる空気感も、鳴っていないはずのSEまで聴こえてくるくらいそこに観えてる世界が全部ガラリ変わる。

なんならあの瞬間はあの匂いがしてくるしあの時はあれだしあのシーンでは……って花粉症で鼻終わってんのに香りまでしてくる気になるので、もはやソアリンだった!!

 

つまり!!!!

最っっっっっっ高に楽しかった!!!!

まじで!やばかった!!楽しかった!!

すんごかった!!!!もうね!!!やばい!!

やばいよすごいよ最高だよー!!!!!!!!

やばいしか言えなくて本当に悔しいんだけどやばくてすごくて最高だったのよ!!!!!!!!

 

 

しかもなんと今回ね?

客席こんな感じなんですよ⬇

『客席』で観る景色。

『ひな壇客席』で観る景色。

そして『サイド客席』で観る景色。

そこにはまた、同じ作品同じシーンなはずなのに全然違った景色が観えるはずで。

元々1回は絶対行く予定だったんだけど、有難いことにこうして稽古場に呼んでくださったので最低でも2回観られることになった。もう1回を捻り出せないかスケジュールとの勝負中です👊

ちなみに今日は上手側『客席』最前で観ました!

花道の右側のゾーンね!

いやそうなんよね……『客席』の上下からも別で観たいよね🤣観たくなる回数が増えていくうううう!!

 

 

いやもう……もうすでにあれですよ。

始まったら終わっちゃうじゃんって気持ちにすらなっちゃってるよ出演者ですらないのに🤣

DVD発売するっけ?とりあえず私は台本は絶対買うんだどうなってんだまじで。

 

 

 

観終わった瞬間真っ先に出たのは『たまんねぇ』

噛み締めました。

そして涙腺雑魚な私はまんまと号泣です。

とは言え観劇であんなマスクびっしゃびしゃになるくらい泣いたの多分2年振り。

つまり、同じ涙腺雑魚な方でマスク着用して観劇予定の方は絶対替えを持って行ってください🤗

 


『演劇を、浴びろ!』とデカデカと書かれた文字。

まさにそれ。浴びた。

本編にも出てく……あーーーーーーネタバレになるかなどうかなううううあああああああああ…………とにかく浴びます!

浴びるし、巻き込まれるし、一緒に駆け抜ける90分はまじでアトラクション!!

 

 

そんな『たまんねぇ』の後に湧いてきたのは『芝居してえええええええええ!』っていう気持ち。

舞台観に行ってさ、

「すごい良かった!出るならまた別に1キャラ増やしてそれでそこに入ってみたい!」

「面白かった!もしこの作品に出るならあの役やってみたい!」

っていうさ、《この世界に混ざりたい》《この役やりたい》ってなることはよくある話なんだけど。

もうそんなとこまでいかない。

ただただ『芝居してええええええ!』がただただひたすら全面にくるって本っっ当になかなかなくて私の中では。

そのくらいなんか、もう芝居に対するアドレナリンがぐぅぅわああああああって触発されるくらい、頭の先からつま先まで血液と一緒に身体中に駆け巡るくらいに演劇を、浴びた!

 

そして作中に出てきててもう動画にもなってるからこの言葉使っちゃうけど、客席にいる私たちも4人と同じ《粒子》であり、もしかしたら《墓場》からこの4人の行く末を羨ましそうに見守っていたのかもしれない。

だからこそこんなにも《芝居してええええええええ》に繋がったのかもしれない。

 

あー……演劇って楽しいね。

それを痛感した90分でした。

あっという間すぎてもっとあの世界に浸っていたかったくらい。

始まるのがこれからということでまたあの世界に行ける事が嬉しい。

 

なんと!!!!まだお席があるそうです!!

まだ気になる方は!!!!!

2月29日(木)〜3月3日(日)!

池袋はシアターKASSAIへ!!!!

一緒に観に行こー!!!!!!!!

公演詳細は コチラ 💓

 

皆様、稽古場への見学ご招待してくださり!

本当に本当にありがとうございました!!!!

一緒に見学してた右から▶

まのみかちゃん

あすぴーさん!

我!

いがむーさん!

 

 

そして同じく松本さんの作品である5月のGW公演『Life is Numbers』も観に来てね🤗

今日は気持ち良く眠れそうだという気持ちと、興奮しすぎて寝れねーんじゃないかい?という気持ちがせめぎあっておりますが明日も朝からえんやこらなのでとっとと眠らねば。

週末!池袋で会おうね!!

おやすみなさい.

 

 

 

《次回公演》

劇団6番シード

『Life is Numbers』

2024年5月2日(木)〜8日(水)@大塚 萬劇場

私は❤️女主人公ver❤️のみの出演です⬇

 

🎫ticket 6.000円

ご予約開始は下記の通りです⬇

ディアフレの皆様は3月8日(金)〜10(日)!

一般チケットは3月12(火)から!

劇団6番シード🍀
公式  X ♣️
公式HP❤️