わたさきの徒然日記

徒然なるままに日暮スマホに向かいて

私と漫画

見にきてくれてありがとうございます!!
本日2月9日は『漫画の日』だそうです。

《この日は、漫画家・アニメーション作家の手塚治虫(てづか おさむ)の1989年(平成元年)の忌日。そのため、この日は「治虫忌」とも呼ばれる。

関連する記念日として、7月17日も「漫画の日」となっている。また、国民の祝日文化の日」と手塚治虫の誕生日に由来して11月3日は「まんがの日」、日本初の少年向け週刊誌『週刊少年マガジン』『週刊少年サンデー』が発刊された日に由来して3月17日は「漫画週刊誌の日」となっている。》


とのことです!!
手塚先生凄い。
そんなわけで、今日は漫画のお話。


私の記憶の中で最初に漫画に触れたのは、近所のお姉さんが受験するにあたって漫画や小説をくれたんですよね。
それが、最初だった気がします。
ちなみに覚えているのは
天使なんかじゃない
☆イ・オ・ン
赤ちゃんと僕
他にも読み切りの単行本を貰った気がします。
今思えば、受験のために漫画あげるって凄いですよねぇ。
気合い入りまくってる……。
それをきっかけに、私も少女漫画雑誌を買い始めました。
ちなみに完全なるりぼんっ子です。

当時の本誌はそれこそ最近続編が始まった『GALS!』とか『グットモーニングコール』とか『ペンギンブラザーズ』とか『HIGH SCORE』とかやってましたね!
ジャンヌは微妙……。
終わってもうキョーコになってたか、ギリギリクライマックスあたりに滑り込んでたか定かではないです。
大好きだった作品沢山だなぁ。
ちなみに買うの止めた時は満月とかベイベとかやっててた気がする……。気がする。


あと私には弟がおりまして。
小学生の頃、弟はコロコロを読んでました。
『宇宙人田中太郎』とかポケモンの、口悪いピッピとかの!やつとか!!!なつかし!!

そして家族ぐるみで仲良しのお家が男兄弟だったのと、幼なじみも男ばかりだったのでジャンプに接する機会も多く。
小学生の頃はポケモンだけでなく、それこそミニ四駆とか遊戯王とかベイブレードとかやったし読んでました。あとボーボボにハマってました。鼻毛。


そんな小学生時代、しょっちゅう怪我して整骨院のお世話になったんですね。
はい、ここで出会いましたのが『SLAM DUNK』でございますよー!!病院全巻揃ってたわけですよ神かー!!
手首や足首を捻挫しまくっていた日々でしたがスラダン読めるから苦じゃなかったです。
そんなスラダンがきっかけで、小中とバスケ部へ進んだんですね。


中学になって、中1と中2でそれぞれ膝の手術するために入院したわけなんですが、入院中てめっちゃ暇じゃないですか。
皆が差し入れで持ってきてくれたのも、漫画!
『ホイッスル』『ファンタジスタ』『幽遊白書』『NARUTO』『BLEACH』『紅茶王子』『世界でいちばん大嫌い』とかはこの辺でハマってました。
他の花ゆめ系と少コミ系もクラスの子がオススメーって貸してくれてましたね。

ちなみにNARUTOはサスケが里を出た辺りで、BLEACHはアランカル編で離脱したので、いつか漫画喫茶にでもいって続き読んでみたいなぁと思っています。



そこから先はもうバラバラ。
mixiとかモバとかGREEの時代だったから、本当に色んな人からオススメの作品教えてもらって借りたり買ったりで色んな作品と出会って。
今でもよく覚えてるのは、専門入ってから『名探偵コナン』を大人買いしました!60巻くらい!
まだ家にあります。ちょっとずつ続き買い足してますが、私の中ではまだ赤井さんは車で爆発したままです😂
ONE PIECEはアニメから入って、紆余曲折あり60巻以降からちまちま集め始めたのは20歳過ぎてから。早く全巻揃えたいです☆ 
 
 
ちなみに今現在、新刊を買っているのは
ONE PIECE
ハイガクラ
天使1/2方程式
3作品だけです。これだけは買い続けてますし、終わるまでしっかり買い続けたいと思います。



この自粛生活中も、漫画アプリにめちゃくちゃ助けてもらってます。
なんなら『○○の○○みたいなイメージの役』って仰る演出の人もいるので、そういった面でもとても助けてもらえるんですよね。

私が漫画を読まなくなるのは漫画のない世界に異世界転生……したら私が漫画作り出しちゃうからな。うん。記憶喪失になって漫画に魅力を……そのおかげで記憶戻りそうだな。うん。
どうやら漫画読まなくなりそうにありません。
切り離せないみたいです。
これからも過去未来問わず、色んな漫画と出会っていきたいなぁと思います☆
おしまいっ!!