わたさきの徒然日記

徒然なるままに日暮スマホに向かいて

サンサーラ式葬送入門 ー普賢篇ー

今日も見にきてくれてありがとうございます☆
先週から上演されていた『サンサーラ式葬送入門 ー普賢篇ー』のAチームを配信で観劇いたしました✨

f:id:wata18saki:20210213211737j:plain
『全てをうしなった主人公は、多額のカネを条件に暗殺を請け負った。
その殺人には奇妙なルールがあった…』


こちらの作品は、以前1回上演されていて、私、とても、とても、大好きで。
とても、とーーーっても大好きで。
その時は出演者が全員男性で、とてつもなく……簡単に言ってしまうと『ハードボイルド』というか、『めちゃくちゃ漢らしい』というか、そういう雰囲気のお話だったんです。


ですが今回の『普賢篇』
はい、こちらをご覧ください。
f:id:wata18saki:20210213212318j:plain



 全 員 女 性 !!!!



わああああああ!!ってなりましたよわああああああ!!って。
情報公開された時にわああああああ!!って何度も画面開いたり閉じたりして確認しまくりましが目の錯覚じゃない全員女性だうわあああああ!!ってなりましてからのワクワク止まらんやつ!!!!

そのくらい、本当にめちゃくちゃ楽しみにしていたのですが、どうしても都合がつけらず、でもどうしても諦めきれず、途中で止まったりするのを覚悟で配信で購入!!!!!
ちなみにIDとログイン出来なくて泣いていたのはカンフェティでした。良かった。本当に良かった。本当に間に合って良かった。やはり途中でグルグルしたけど。




感想。
この作品の脚本そのものがやっぱりそもそも好きなんだなと痛感した今回でした。

配信での観劇だったので、音はまだしも綺麗で繊細な照明が堪能しきれなかったのが本当に残念でしたくぅぅ。
あと暗転とか照明が暗くなると、観てる自分が画面に反射しておうふ。ってなるのは配信観劇あるあるですよね😂


そういうあれこれとか、生じゃなくて配信だったからなのか、正直ちょっと物足りない感も否めなかったです。

なんだろ。
迫力というか、どっしり感というか、空気感というか。
生で観れていれば伝わるそういうの、多分あるじゃないですか。
それが配信越しでもちゃんと画面のコッチに伝わる人と伝わらない人がいたのかもしれないなぁと思います。
と思ったと同時に自分がもし今後そういう事になった時の事を考えてゾッともしました。
画面の向こうに伝えるって、え、ど、え、どうす……え。





話しが逸れましたが。
以下、ネタバレしながらの感想。
知ってる方中心に粗方出てきた順ですー!笑









幸村先生の所作が逐一美しい!!!!
術式本当に降ろしてたし上げてた絶対!!みとれる!
からのバケツ!!!
Twitterでも書いたけど、前回ずっと夢さんのアドリブシーンだと思ってたんだけど台本だったのね「桶」って!もうそこにもビックリしちゃった!笑
からの水責めの団体競技感たまらんです好き。
そして前後がご飯シーンなのも本当に好き。
ここ重要。好きポイント。


鶴ちゃんの白スーツイケメンすぎませんか!!!
イケメンすぎませんか!!!!!ねえ!!!
足!長!!!
あんな白スーツ似合う人おる!?イケメン!!
ヅカヅカの時も思ったけど鶴ちゃんのああいう格好!好き!たま!らん!!
私も膝まくらしたあああい!!



梅田様の登場から私は彼女にひれ伏しました。
好 き で す。
お美しさもお芝居も大好きです。
老眼?なのもたまらん何あれ眼鏡可愛いかっよっ!


芹沢・ミケコンビ。
こちらも好きしか言えんのです。
2人の程よい距離感がたまらん。
ミケちゃんの今昔の変わりようとか細かい所でのお芝居とか本当に素敵だし、芹沢さんの飄々としてるその飄々さがゾクゾクする感じとかひゃっほーーってなってたしなんなら「もう疲れた」で涙腺崩壊したんだけども。よく聞き取れなかったのだけれど寄り道してくれたのかな。飛べたのかな。飛べてたらいいな。


そして主演の梶さん。
ヤバくないですか?
最初のシーンからどんどんどんどんどんどん変わってくの本当にヤバくないですか。
惜しむらくは、表情が全くわからないこと。
特に後半。
音だけであんなに変わってるのわかるんだもん表情考えただけでうおあああああってなる。
「あれ?」とか本当に観たいくそう。


梶さんで思い出したけど、トイレのシーンまじで何も見えなくて。
一瞬赤い照明ついたけど?ん?オペミス?でもなんか舞台上で音もしてるから見えてないだけか?ってなりました。

ただトマトオオオオオが憑く時の起き上がり照明は完璧でした。最後の言葉トマトオオオオオって嫌だよね。
私も流石にからあげえええええは嫌だなぁ。笑





そんな感じ!!
明日はAB共に千秋楽!
ちょっと早いですがおめでとうございます🎉
どうか全員最後まで怪我なく走りきりますように!!

3月にはまた男性のみで上演されるようです!
そちらも劇場にいけるかまた微妙ですが……気になる方はそちらも含め要チェックです!!
……いっそ男女混合でもいいだろうにとか思ったりとか。




そしてこれを書いている最中、久しぶりにデカ!長!って地震
皆様大丈夫ですか?
東日本大震災から今年で10年の今、この時期に、また福島方面が震源地というので本当にゾッとしたのが今の正直な気持ちです。
現地の方々は私の何億倍もよぎったと思います。
 
 
対ウィルスだけでも、今人間はいっぱいいっぱいなんです。
お願いします。
自然災害で追い討ちかけてこないでください。
本当にお願いします。
 
 
 
防災グッツ、皆様も確認してくださいませ。
おしまい。