わたさきの徒然日記

徒然なるままに日暮スマホに向かいて

防災とボランティアの日

今日も見に来てくれてありがとうございます!

 

阪神・淡路大震災から28年。

私自身が、近親者が、その身を持って体験したわけじゃないけれど、私の人生で出会ってきた人達の中にはその中を生き抜いてきた人もいて。

テレビの中の出来事が、遠くない現実なんだと実感した時の衝撃は今でも忘れない。

 

当時の経験を、想いを、語り繋いでくださる方々に心から感謝を。

そして亡くなられた方々のご冥福と、被災された方々が少しでも心穏やかに過ごせますようお祈り申し上げます。

 

 

経験された方の話から学んで、生かすことが何よりも大事。

そんな今日は『防災とボランティアの日』でもあるわけです。

店頭に並ぶ防災グッズを見て、買いだめしてたカップ麺の消費期限見たらギリなのあって慌てて食べました。

そういうことよね。

いざ!って時に使えないと、食べられないと意味ないもんね。

忘れがちだけど、こういう時だからこそ点検を。

 

 

なんかさ、見間違いだと、気のせいだと信じたいんだけどさ、週明けになんか……雪だるまのマークついててさ……そのくらい寒くなるってことみたいだからさ、防寒もしっかりして過ごそうね。

今日はそんな感じ!!

おやすみなさい!!!!