わたさきの徒然日記

徒然なるままに日暮スマホに向かいて

愛国者の日

今日も見にきてくれてありがとうございます✨

本日9月11日は『愛国者の日』
19年前の今日「アメリ同時多発テロ」が発生したことをうけ、ブッシュ大統領がこの日を「愛国者の日」として宣言し、テロの犠牲者や救助作業に携わって犠牲となった方々に黙祷を捧げる日となったそうです。


当時私は11歳。
テレビのニュースで見たのを今でも覚えてる。
まるで映画のワンシーンみたいで、でもそれが現実であることに衝撃をうけた。
阪神地震は5歳だったから正直何も覚えていなかった当時の私にとって、多分それが初めて見る大きな災害の現場。
再現VTRとかでもなく、現在進行形の世界。
びっくりした。怖かった。

飛行機が突っ込んで行く瞬間や、機内の人からの連絡内容や様子、救助に向かった人々や災害救助犬、無事逃げられた方々、迎えに来たご家族、本当に沢山の情報が何日間も放送されていた。
1人でも多くの人が助かりますようにと、子供ながらにただただ祈ったそんな忘れられないし、忘れてはならない日。



今願うのは、1日も早くコロナの猛威が世界中で収まりますように。
消え去ることはないと言うけど、インフルみたいに特効薬が出来ますように。
祈ることしかできないので、存分に祈ります。



コロナだけじゃなくてね!
ただの風邪もやだし熱中症もやだからね!
身体も心も大事にしてあげましょっ!!
おしまいっ!!