わたさきの徒然日記

徒然なるままに日暮スマホに向かいて

vs親知らずepisode2

今日も見にきてくれてありがとうございます!
いよいよ、抜歯当日でした!!!
(過去のvs親知らずはコチラ↓
episode0 / 1)



まず、病院に行く前にみかんを食べました。
しばらく食べられないであろうみかん。
口内炎の時でさえ痛いのだから術後なんて……!!
大好きなみかんに背中を押され病院へ。

気持ちはアルマゲドンの出発の時。
脳内であの曲を流しながら、まずは血圧を計りました。
それから施術椅子へ行き、塗るタイプの麻酔をぬりぬり。
これ、めっちゃまずかった。

それから注射タイプの麻酔を2回。
元々注射は平気なタイプなので全然平気でした☆
チクッとしますよーと言われたけど、痛いというよりもズーンと重い感じ。
で、じわ~っと麻痺ってくるわけです様々な部位が。

1回口ゆすいでください。と言われペッしたけどその時には唇の半分が既に言うことを聞かず上手くペッできなくて吸引ので吸ってもらいました😂

その麻痺の感覚が唇だけでなく、舌の特に根本や頬などの顔面に広がり喋ることが困難になり、いよいよ!!!!
親知らずとのバトルスタート!!!!


目を瞑ってしまっていたのでどんな機械で何をしていたのかよくわからなかったけど、なんというか、コンクリートの地面を割ってる工事現場の気分でした。
ガガガガッギュイーンガガガガちょっと水出ますねぇ~プシャーギュイーンガガガガみたいなことの繰り返し。
口内の痛みは当たり前だけど全くなく、音も平気でした!
ただ、なんか削られてんなって感じの震動はめちゃくちゃ感じます。
途中で、じゃあ歯を削っていきますねぇ~と言われ機械音もちょっと高くキューウイーンって感じに。


この間に何回か、お口楽にしていいですよ~って言われたんだけどさ!
口麻痺ってるから、閉めるのもゆっくりになるわけ!!
で、やっと閉められた!と思ったその瞬間に、はいじゃあ口開けてくださ~いって言われて何回コノヤロウと思ったか!わざとか!わざとなのか!?くそう!!!!



その後、もう一気にいけそうって感じにどうやらなったらしく、グイグイ根っこを引っ張られる感覚に。
頑張れー!お医者さん頑張れー!!なんとなく土台である私も力が入る。


「だめだね。もうちょっとメスいれよう」


頑固親知らずううう!
まだ粘るのか貴様あああああ!!
はい、じゃあまた水出ますね~プシャーガガガガガガガグイグイグイグイグイグイ……あ、なんか抜けた気がする……!!!!!

わあああああああああ!!!!
世界中からの、大歓声が聞こえる……!!!!!!!
本当にそんな気持ちになりました。



3針縫ってもらい、ガーゼをしばらく噛んでてねーと突っ込まれ、やっと、私を苦しめ続けてきた奴とのご対面……!!!!



で、で、でかい……!!!


そこにいたのは、小指の第1関節くらいの大きさの根っこ。これは実際に指と並べて確認しました。まじでそのサイズ。
そして5等分くらいにされた頭の部分が並んでいました。
奥歯は虫歯にはなっていなかったのですが、親知らず本体は虫歯になっていたのでこのタイミングで抜いておいて良かった!という感じでした!!!!
これ下さい。という言葉が喉まで出かかったものの、砕けてるしなんかめっちゃ肉片ついてるし血まみれだし。自分のだけど。屋根の上投げる?今更?うーん。。。と思いとどまりました。左は形綺麗だったらもらお!!笑



痛くなる前に飲んでおいた方がいいよと言われた痛み止めや抗生物質を頂き、帰宅。
手術の所要時間は40分程度でした!!
ちなみに術後4時間の今は、まだ麻酔がきいていて唇の半分と頬、顎下辺りなどは触ってもふわふわしています。
舌の麻痺はなくなりました!!
ただ口が頑張ってもこれしか開かないのでご飯はスムージーをストローで頂きましたよっ。
f:id:wata18saki:20201216201443j:plain
全力で開けてコレですわ。唐揚げなんて食べられるの夢のまた夢だよくそう。


みんなが言う痛い痛い時間はこの麻酔が切れたらなんでしょうね。
麻酔切れる前に寝てやろうかな。
術中1番痛かったのは、元々アゴが小さいので歯医者さん2人がかりで口こじ開けられて引っ張られて唇裂けるううううって思ってた時です😂
あと引っこ抜かれる時に、あがががががってなる😂😂
そのくらいでした!
……いまのところ。



麻酔が切れた後や翌日の腫れ具合等はまた明日!
ひとまず!!本日は無事に終了です☆
物理的にも気持ち的にもスッキリだぜ!
それではっ!!!