わたさきの徒然日記

徒然なるままに日暮スマホに向かいて

vs親知らずepisode3

今日も見にきてくれてありがとうございます!
昨日、親知らずの抜歯を行いました。
その夜の様子から今日のお話です!
(v親知らずepisode0 / 1 / 2)




「麻酔が切れるのはなんとなく感覚で徐々にわかると思うよ」
という先生の言葉通り、徐々に麻痺がなくなりなんだか右アゴが重いなぁという感覚に。
歯茎がズクンズクン脈打って痛い!頭痛が!!
なんてことは全くなく、なんか重苦しいなぁくらいでした。
飲み物を飲む時にはとりあえずストロー使ってました。
1回麻痺ってる状態で普通に飲もうとしたら零したので、その時に使ったやつをそのままずっと使い続けた感じです。

そうこうしているうちに、なんだか右頬が熱を持ってきたので冷えピタをアゴに貼り付け、テーピングがなかったのでマステで固定し眠りにつきました。
痛みで起きるとかも一切なく、熟睡☆爆睡★


《当日やりにくかった事》
洗顔、スキンケア、歯磨き
※お風呂はシャワーのみ可
・食事
※熱い物、刺激物、アルコールは控える
・主に口を開ける行為全般
※唇が麻痺ってる状態で飲み物を飲む時は要注意!





そして翌朝。
冷えピタが功を奏したのか、腫れてもこの程度!
f:id:wata18saki:20201217151303j:plain
左:アルマゲドン気分で撮った昨日の手術前
右:飴ちゃん舐めてる?ってくらいで済んだ朝


痛みも昨日に引き続き特になく、重苦しい違和感と、あとはズキンズキン痛いっていうよりも筋肉痛みたいな?下アゴから右喉にかけてが、物を飲み込む時とかにちょっと痛むくらいで全然平気でした!!

ただ、口は昨日よりは開くけどまだそこまで大きく開けられず……。消毒してもらう時にはこじ開けてもらうしかないなぁと思いながら病院へ。
ちなみに朝ご飯もそんな感じだったので、コーンスープをチマチマ飲みました。
ストローなくてもコップから飲めたよ!
ちなみに熱い食べ物や刺激物は止めてねと言われていたのでコーンスープもぬるめです。




なかなか開けられない口でしたが消毒は瞬殺。
さすが、先生はプロでござったです!!
ただ、

「この感じだと明日の方が腫れるかもですね~」

な ん で だ!!!!!!!!
にこやかに!言うな!!!
う、え、え??って変な声出たわ!!!!
今日もそっと冷やして寝たいと思います。
ドキドキ。



喋り難さとかも昨日は流石にあったけど(直後は特にガーゼ噛んでたし)今日はそこまでなくて。
ただ口を閉じた時に、抜いた側の頬が腫れてるからか内壁をちょっと噛んじゃうかなぁってくらいです。
あ、あと笑うとちょっと違和感あるかな。
上手く笑えないというか……めちゃくちゃ痛いとかじゃないけど響いてくる感じ?
滑舌も口先だけしか出来ないですね。口開かないから。
舌をドゥルルルルってやるのも根っこの方が響くから嫌な感じ。


ちなみに今日のお昼ご飯はポタージュスープ。
クルトンは噛まなくても大丈夫なくらいフヤフヤになってから飲みました。

夜ご飯はたぬきうどんのうどん抜き。
お豆腐を粉々にして、天かすもフヤフヤにしました。
わかめは食べられたけど、おネギや大根、人参等は噛む時に痛みが若干出たので我慢しました。



これも全て、1日でも早く唐揚げを食べたいがための我慢だと思えばなんて事ない。と自分に言い聞かせ、とりあえず明日の腫れ具合などの様子見しつつ食事には気をつけたいと思います。
うっかりポテチ食べて傷口悪化とか嫌だからね!!!
コロナの影響で外食の予定も消え去っているので、このまま大人しくお口と身体の健康を第1に過ごしたいと思います!!!
続くっ!!!