わたさきの徒然日記

徒然なるままに日暮スマホに向かいて

vs親知らずepisode4

今日も見にきてくれてありがとうございます!
ここ数日、毎日親知らずの話ばかりでごめんなさい。

ただね、私が親知らずの抜歯をするにあたって知りたかったことなんです。
もちろん痛みの感覚とか、原因の親知らずの生え方とか、それらによって全然違うことでしょう。
それでも、これから親知らずを抜歯する人が調べた時にこのブログに辿り着いて、こんな感じもあるのか……!とパターンの1つになれたらと思い経過報告しております。

別にご飯も食べられないし特筆するこもないから他に書くことなくて書いているだけではありません。
全くないとは言い切れないけど情報を残すためです。
ためです!!

(v親知らずepisode0 / 1 / 2/ 3)



昨晩。
術後直後の一昨日よりもなんだか頬に熱を感じ、冷えピタをより頑丈に固定。
f:id:wata18saki:20201218092611j:plain
まつげは勝手に生やしてくれるけど眉毛は生やしてくれないんだねこのアプリ。笑


既にアゴ先は取れかかってますがこれだけ大量にマステ貼り付けていたので朝までしっかりついてました。
その冷えピタが、起きたら干からびてたんです。
昨日の朝は萎んではいたけど干からびてはなくて。
あ、本当にちゃんとアゴ発熱してたんだなとその時点で思いました。

で、朝の状態がコチラ。
f:id:wata18saki:20201218093052j:plain
よりアンパンマンに近づきました☆


ちなみに全部比べるとこんな感じ。
f:id:wata18saki:20201218093154j:plain
凄いねぇ。
人の顔ってこんなに変わるんだねぇ。


あと、なんかアッパーくらったみたいなアザも出現。
f:id:wata18saki:20201218205809j:plain



アザ出来たり腫れが酷くなりはしたけど、それによって痛みが急に増してるとかは特になく。
あ、でも口開けるの辛くなったかも……。
歯磨きするとき、裏側がより磨きにくくなりました。
なので朝ご飯はポタージュスープ。
もちろんクルトンはフヤフヤ。


お昼ご飯はウィダー飲みました。
寝起きよりは口も開くようになりましたが食欲わかず。
いや、お腹は空いてるんだけど食べたい!!という気持ちにならないというか。。。
そして人間お腹が空くと決断能力がおかしくなるもんで。
大きめのエコバックを探しに行ったはずなのに手元にあるのはお洋服でした。
あれおかしいなどこで間違えたんだろう。
でも可愛いからいいか。



夜ご飯はビーフシチューのほぼ具材抜き。
ご飯やパンの替わりにマッシュポテトにかけて食べました。
トロトロにした人参はしっかり噛まなくても舌や歯茎で潰せたので食べられました。
マッシュルーム、玉ねぎ、じゃがいもはダメだったなぁ。。。
もうちょっと我慢すればいけるかもしれないけど、万全の口内でクリスマスメニューを食べるために今は必死。お肉食べたいもん。ケンタッキー予約してんだもん。絶対食べる。だから、今は、無理しない。大事。





昨日も書いたけど、今の段階でやりにくかった事をまとめます。


洗顔、スキンケア
…引き続きやりにくい。ちょっと押すとやっぱ痛い。
…パックも伸ばして密着させるのやりにくい。


・歯磨き
…前側はやれるけど、裏側を磨くために歯ブラシを口の中に突っ込む時が痛い。口を大きく開けられない時は特に注意。いつもの癖でやらないこと。
…施術した方はなるべく触らないように!!!
…グチュグチュペは許可出たけどカサブタ取れそうな勢いで全力でやるのはやめてね、との事。

・着替え
…首元詰まってるのは要注意!!!ぶつかるとイテッてなるよ!いつもより顔面の幅があることを忘れないで!!

・食事
…噛んでもそこまでの痛みは出なくなってきましたが調子のるとしまった……となる。あと歯磨きしにくいから挟まりやすそうなのは避けたい気分。

・会話
…ずっと喋ってると段々ズキーンって痛くなる。
…内壁の圧でもごもごして喋り憎い。



そんな感じかな……。
あ、書くの忘れてたけど、術後当日の寝る時には口の中血の味してました。
またドバドバ出血してタラリ血したわけじゃなかったけど、血の味はしてました!これも苦手な方は注意!

ちなみに。
今どんな感じかな~と覗こうと思ったけど、そこまで口開けられなかったので現状どうなっているかは不明です。
血の味はしなくなったのでカサブタみたいになってるのかな?
剥がさないようにしないとね!!
お肉待ってるからね!!!!


今日はそんな感じです!
まだ闘いは続きそうっ!!